人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸マンション(アパート)の“家賃”って、一体、どういう風に決まっていくものなのでしょうか?
場所柄(土地代)や、【駅からの距離】【部屋の広さ】…などの要素でお値段が決まると思うのですが、
例えば、一定の法則(▼駅から徒歩10分以上だと10分以内より●●円安くなる)なたいなものって存在するものなのでしょうか?

これらに関して、詳細が掲載されている“サイト”または“書籍”等、ございましたら、是非教えてください!!!

●質問者: tooh11
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アパート サイト マンション 土地 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●15ポイント

ここはどうでしょうか?

http://www.nakame.com/daikou/recommend2.htm


2 ● ラフティング
●15ポイント

築年数や間取り、駅・利便施設との距離など総合勘案するわけですが、基本的には近隣相場と需給関係で決まってきます。


3 ● hanako393
●15ポイント

存在しません。

同じ物件でも、時期によっても違いますしね。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● edWard
●15ポイント

ベースになるのは、区分所有の土地の評価額(部屋の面積に比例)と上物の評価額(築年数が古くなれば安くなるが、リフォームしていれば戻る)です。

これに、賃貸物件としての需給関係が加わります。つまり、交通の便がよい、買い物がしやすい、環境がよいなどの付加価値によって人気が高い物件は価格が上がります。


これらを総合的に評価して賃料を決めるわけですが、方程式のような決まった手順はなく、不動産屋の主観で価格を付けているのが実情です。

詳しい事例については下記の書籍をご覧ください。

不動産鑑定評価基本実例集―価格・賃料評価の実例29

不動産鑑定評価基本実例集―価格・賃料評価の実例29

  • 作者: 吉野 伸 吉野 荘平
  • 出版社/メーカー: プログレス
  • メディア: 単行本


5 ● apple_pie
●15ポイント

>賃貸マンション(アパート)の“家賃”って、一体、どういう風に決まっていくものなのでしょうか?


「需要と供給のバランス」

「近くの同様の物件の相場との比較」


>例えば、一定の法則(▼駅から徒歩10分以上だと10分以内より●●円安くなる)なたいなものって存在するものなのでしょうか?


現状の家賃相場から、分析する人はいるでしょうが、それは結果論でしょう。

株や商品価格のように「需要と供給のバランスによる相場」で決まるものでしょう。

株でも商品価格でも「割安」「割高」と予測する人はいますが、それはあくまで予測でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ