人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、HTMLが手打ち出来ると言うのはスキルになりますか?

ホームページを作成するデザイナーさんとかは、もっぱら Dreamweaver を使うって聞きます。
私がホームページを作っていた頃は、ホームページ作成ソフトを使ってもHTMLがグチャグチャになるのでよくHTMLを手打ちしたものですが、
最近のDreamweaver を使った場合、HTMLの知識や手打ちできるスキルがなくても問題ないのものでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Dreamweaver HTML スキル ソフト デザイナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● よたか
●20ポイント

ココ何年かDreamweaverの類いを使ってないので、あまり詳しくは突っ込めませんが、絶対的なアドバンテージになるとは思えませんが、武器にはなると思います。

私はNucleusというCMSでサイトを納品してますが、デザイナさんがつくてきたhtmlファイルはCMSに組み込むのがかなり困難なので、通常1から組み直しております。

手打ちで入力してもらえればいくらかはマシだとは思いますが、その場合はある程度CMSの知識は必要だと思います。

最近作ったサイト

マルカワガムをオリジナルでオーダー出来る「まいガム工房」

http://mygum.koubou.cc/

マカロン職人のサイト

http://macaron.ne.jp/

自由に使えるトーナメント表作成システムの

http://hanamachi.com/tnmt/

まぁCMSくさいといえばそれまでですが、参考になれば幸いです。


2 ● yonta24
●20ポイント

HTMLのスキルがあった方がもちろんデザインには圧倒的に有利だと思います。


Dreamweaverは今も多くのデザイナーが使っているようです。使いこなすにはやはりHTMLやCSSの知識が必須です。

ただ、Dreamweaverが無くともCMSなどを使えば簡単なサイトであればブログのように簡単につくれます。


・Jimdo(ジンドゥー)

http://jp.jimdo.com/


アプリケーションでは

・ホームページZERO

http://www.sourcenext.com/titles/hob/109690/


・BiND for WebLiFE* 3

http://www.digitalstage.jp/bind/index.html


このようなソフトやCMSでは、マウスでパーツの変更・移動をしたり、記事の入力も決められた部分に投稿すればすぐに反映されます。

デザインも各種テンプレートからブログのように好きなデザインにする事が出来ます。


ただし、細かいデザインの変更をするには、HTMLとCSSの知識が必要になります。

このように、Dreamweaverをつかわないホームページ作成、というのもあります。


3 ● hanako393
●20ポイント

>HTMLの知識や手打ちできるスキルがなくても問題ないのものでしょうか?

問題ありません。

漢字をかけなくても、パソコンで入力できれば問題ないのと同じです。

HTML・CSSの知識があるのに越したほうがよいですが・・。

HTMLより、CSSの知識の方が優遇されます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● kaz
●20ポイント

手打ちできる内容・レベルによります。


シンプルな構造の HTML を、最低限 IE 6 〜 8 / 主要モダン系ブラウザで、

フル CSS&表示崩れ無く整形する技術があれば、ある程度のウリになります。

単に HTML タグが分かる・使える程度の場合、

依頼者自身が Dreamweaver で更新したい、というケースも少なくないため、

Dreamweaver を覚えた方がマシです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● D-M-S
●20ポイント

確かに、あることに損はないです。

が、CSSのほうが現代では重要なスキルだと思います。でも、はてななど、総合的にみたときに優れているものはゴロゴロ転がってます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ