人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

emachines j3032をOS(win7ult)にアップしました。1か月ほど使ってみて動作が鈍いのでCPU(penD945)、電源(400W化)にアップしたところ起動後すぐにフリーズするようになりました。
その後、OS(7ult)をクリーンインストールしましたが症状が変わりません。
BIOSを最新分<http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/index.php?p=rc410m-l>7173v12に上げようとしたら「BIOS does not support AFU」とのエラーです。
アドバイス方お願いします<(_ _)>






●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIOS DOES eMachines OS アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KDDI
●20ポイント

eMachinesのPCはMSIのwebサイトのマザーボードとは別物になります。

emachinesのサイトでBIOSをダウンロードした後、アップデートが必要になります。

そもそも、J3032がPentiumD945に対応しているのかどうか。。

起動後、と言うのはWindowsが起動した後ですか?BIOS画面の直後ですか?

BIOS画面が出るならCPUはきちんと認識されていますか?

◎質問者からの返答

マザーの型式からみていたので、てっきりあっていると思ってました(~_~;)

再度、確認してみます<(_ _)>

BIOS画面では認識されておりデバイス上にもCPUは表示されてます。

起動後とは普通に起動して操作をしている途中で数分後です。


2 ● ホーエンハイム
●20ポイント

メーカーサイトには emachines j3032 のBIOSアップデータはありませんでした。


emachines j3032のCPUは、Pentium4の流れを汲むCeleron D 351(FSB533MHz)です。

一方、Pentium D 945(FSB800MHz)はPreslerコアのデュアルコアプロセッサです。

ソケット形状こそLGA775で同じですが、FSBも違えばコアも全く異なります。emachines j3032では動作しないとみていいでしょう。

◎質問者からの返答

え!ショックですが、仕方ないですね。

同系列のPen4も探してみます。


3 ● seble
●20ポイント

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/RC410M-L.html

これですか?

BIOS does not support AFU

というのは、どうやらアップデートのユーティリティがおかしいだけの事で、間違ったユーティリティを使っているか、方法が間違っているかなのではないかと思います。

解説をきちんと読んでFDでやればできるように思いますが、、、

まれに、メーカーで独自仕様にしていてbiosが当たらない場合がありますが、そういうのはアップデートしたあとに全く起動しなくなるとか壊れるとかのような、、、(もっと悪いけど、)

でも、MSIの板をそのまま使っているなら、CPU対応は問題ないと思います。

http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htm

biosバージョンも1.1(MSI表記ですが、普通は同じだろ?)で945まで対応しています。

で、起動後数分という事ですからbiosではない気がします。

CPUクーラーがきちんと付いてなくて熱暴走しているのでは?

(とするとcpuも焼けていて性能ダウン)

または、電圧設定などがおかしくてやはり熱暴走。。

bios画面で945と表示されて電圧、fsbなどがデフォルトで合っているかどうか確認を、

http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcF...

熱暴走しているような状況でbiosアップデートは危険なので避けた方がいいですし、1.1なら不要ですから安定してもやらない方がいいです。

またさらに、セレロンからpenDに、つまりシングルからデュアルコアになった場合は、OSの入れ直しをしないと普通は片方のコアがシングルで動くだけです。

デバイスマネージャーでコンピューターの項目がユニプロセッサと入っていれば、それはシングルしか認識していません。

HTにしろマルチコアにしろ、マルチプロセッサpcと表示されていなければ1つ以外のコアは認識されていません。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#816

◎質問者からの返答

なるほど、少し探ってみます。ありがとうございます。


4 ● Committeeman
●20ポイント

>メーカーサイトには emachines j3032 のBIOSアップデータはありませんでした。

これは何かな? 2006年1月発売のPCに対して2009/10/6更新だからアップデータだと思うが?

http://global-download.acer.com/GDFiles/BIOS/BIOS/BIOS_eMachines...


>解説をきちんと読んでFDでやればできるように思いますが、、、

MSIから7173v12.zipを入手してreadmeを読むw

WARNING!!!!!

DON'T FLASH FROM A FLOPPY DISK!!!!

DON'T FLASH WHEN YOUR SYSTEM IS RUNNING FINE!!!!

DON'T FLASH IF YOU DON'T KNOW WHAT YOU ARE DOING!!!!

eMachinesからBIOS_eMachines_W7173AE7.10G_A_A.zipを入手してreadmeを読む

セットアップメディア(フロッピー/USBメモリ/CD/DVD)の作り方から書いてある


>BIOS画面では認識されておりデバイス上にもCPUは表示されてます。

NT系は起動さえしてしまえばBIOSを通さずにOSが直接デバイスをコントロールする

BIOS画面でD945と認識されているのであればまずは問題ない

BIOSを疑う前に他の箇所を疑うべき


>数分後

CPUクーラーの話は既にでているので別の方面から見てみるとする

入れ替えた電源が問題のように思える

D945にあわせて400Wに替えたのだろうが12v/5v各電圧の容量が増えていないなども考えられる

初期不良も当然考えられる

まずは別の電源を載せて確認してみることを勧める

◎質問者からの返答

電源はcore2quad2.4Gを使用していたマシンから外したものです。

その時はノントラブルだったのですが・・・


5 ● hanako393
●20ポイント

サポートしてないCPUで動作させようというのは無理ありますが、

現状の症状を見る限り、メモリー周りの速さ(クロック)が

CPUのクロックに追いついてないので、起動直後にメモリーエラーとなり

自動的にリセットがかかるんだと思います。

できるのなら、CPUのクロックを遅めにして動作させてみてはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

BIOSを再度確認してみます

が、いまマザーをみると頭の膨らんだコンデンサが1個アリ(~_~;)

調査してみます<(_ _)>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ