人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mac proのbootcamp等でWindows XPを使うのとWindowsマシンでWindows7を使うのとどちらがメンテナンス、性能が高いでしょうか

●質問者: webster2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bootcamp Mac Pro Windows Windows XP windows7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●20ポイント

WindowsマシンでWindows7です。

>mac proのbootcamp等でWindows XP

でまともにWindowsが使えると思ってると痛い目にあう

Windowsのソフトも動けば良いかなという程度


2 ● ホーエンハイム
●20ポイント

WindowsマシンでWindows7を使う方が、性能は優れていると言えます。


現行のMac Proは最大で8コア16プロセスのCPUを備えています。ところが、WindowsXPはシングルコア時代のOSで、マルチコアに最適化されているとは言えません。この点はWindows7の方がリードしています。


WindowsはBootcampの存在を無視して開発が進められています。このため、Windows7が登場してからBootcampが対応するまでタイムラグがありました。今後、Windows7のサービスパックが登場した際、Bootcampがすぐに対応できるかどうかは未知数です。

しかし、WindowsXPのサービスパックはもう出ないでしょうから、メンテナンス性の観点ではどちらも同じと考えられます。


3 ● takumi_o
●20ポイント

Mac Pro X5570×2 E2009(現行機)ユーザーです。

メンテナンス面では言えば現行Mac Proの筐体は最高に近いです。

(各種ドライブ交換やボード。メモリ増設。掃除等)

Bootcampや仮想環境でのWindows OSの動作も快適です。

性能面ではMac Proと同等のパーツ構成で最新のグラフィックボードを

搭載すればWindowsマシンでWindows7を使った方が性能は高いですし、

Mac Proとは違いCPUのオーバークロックも出来ますし…。

(現在Mac Proで使用できるグラフィックボードが2世代ほど古い)


実際にどんなことに使うのかで性能面での評価は変わる可能性は大きいですが、

私ならMac ProでWindows運用するよりHPなどのワークステーションを選びますね。


4 ● sleeper51
●20ポイント

性能に関しては、比較するハードの仕様があいまいなのと使用目的が分からないので、なんともいえません。

あと、bootcamp等でということは、仮想マシン環境を構築すると言う選択肢も含まれるということですか?

bootcampと仮想マシン環境では性能に差が出ますので、参考まで。

ただし、メンテナンスに関しては、MACはあまりハードをいじれない分メンテナンスは比較的簡単と思います。

反面、どこかしら逝ってしまうとパーツの制限がやや高めのハードルになったりします。

Windowsはその点は汎用性がありますよ。

実際、私はブートキャンプでXPですが、使用中に瞬間停電という目に会いました。

そのときにハードディスクにダメージを受けたようで、回復不能のブロックが出来ました。

そして、結局MacもWindowsもクリーンインストールするハメになりました。爆

それでも私は、両方の環境が必要なのでそうしています。


5 ● www-sss-777
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1273914103WindowsマシンでWindows7の方が断然いいと思う。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ