人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

甘味処などで食べられる「あんみつ」について、その雑学・歴史について調べています。

一体いつ頃できたのか、なぜあの「あんみつ」のかたちになったのか、
「あんみつ」の器のヒミツ!?、「あんみつ」に隠された工夫やアイデア、
どんな情報でも結構です。

あんみつについてあまり知られていない情報、教えて下さい!

よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:あんみつ アイデア 歴史 甘味処 雑学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● namura15
●18ポイント

http://www.takato-y.co.jp/anmitsu.htm

あんみつ歴史


2 ● suppadv
●17ポイント

http://www.takato-y.co.jp/anmitsu.htm

あんみつの歴史

あんみつの歴史を語るうえで、まず、最初に知っておかなければならない事があります。

それは、「あんみつ」という食べ物は「みつ豆」から生まれたレパートリーの一つで、「みつ豆」の存在が無ければ「あんみつ」はこの世に存在しなかったという事です。

みつ豆のバリエーションには以下のような食べ物が存在します。

・「みつ豆」にフルーツをのせたのがフルーツみつ豆。

・「みつ豆」に白玉をのせたのが白玉みつ豆。

・「みつ豆」にアイスクリームをのせたのがクリームみつ豆。

・「みつ豆」にあんこをのせたのがあんみつ。

・「みつ豆」にあんこと白玉をのせたのが白玉あんみつ。

・「みつ豆」にあんことアイスクリームをのせたのがクリームあんみつ。

・さらに「みつ豆に」あんことアイスクリームと白玉がのったのが白玉クリームあんみつ。

・そして「みつ豆」にあんことアイスクリームと白玉とフルーツがのったのがフルーツ白玉クリームあんみつ。

といった按配です。

【クリームみつ豆】 【あんみつ】 【クリームあんみつ】

では、「あんみつ」のもととなった「みつ豆」はいつからあったのでしょうか?

「みつ豆」は現在も東京浅草でお店を開いている「舟和」さんが明治30年代初めに作ったのが最初です。

明治30年代は海外からの文化がたくさん入ってきて、文明開化、ミルクホールやビヤホールといったお店が作られた時代でした。

この頃に「舟和」さんは、「大人でも喜ぶ甘味」はないかと考えて、モダンな銀の容器にカンテンとパイナップルやアンズ、みかんやギュウヒをのせ蜜をかけ、さらに銀のスプーンを添えて出しました。

これが「みつ豆」の最初です。

このみつ豆を、ミルクホール、ビヤホールならぬ、「みつ豆ホール」という名前の西洋風喫茶で売り出したそうです。お店はシャンデリアがあり、観葉植物が飾ってあり、店員さんは真っ白いエプロンを着ていて、とても高級な雰囲気の中で「みつ豆」を食べさせていたようです。

この舟和さんの「みつ豆」の原型となったといわれているのが、江戸時代末期にあった、白米の粉を練った新粉餅と赤えんどう豆を混ぜ、それに蜜をかけた食べ物です。

現在のものとの共通点は「赤えんどう豆がはいっている」・「蜜をかける」というところだけですが、これが「みつ豆」の原型といわれてます。

では、「みつ豆」を進化させた「あんみつ」はいつからあったのでしょうか?

「みつ豆」にあんこをのせた「あんみつ」は、現在も銀座五丁目のコアビル一階でお店を開いている「若松」さんが最初です。

「若松」さんは明治27年に上野で和菓子屋をしていた森半次郎氏が銀座にお汁小屋を開業しスタート。二代目の方が自慢の「自家製あん」を生かした食べ物はないかと知恵をしぼって考案したのが、「みつ豆」に「あん」をのせて、提供することでした。

この食べ物は二代目さんの思惑通り大評判になり、あっという間にひろまったそうです。

これが現在の「あんみつ」の輝かしい誕生までの流れです。


3 ● itsumonogetsuyoubi
●17ポイント

http://www.takato-y.co.jp/anmitsu.htm

あんみつ歴史(詳しく載ってます)

http://news.walkerplus.com/2009/0608/13/

あんみつ餃子

http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/photos/080716/gbh0807161942...

オリンピックのJALのあんみつ

>JALの五輪メニュー。手前のあんみつは白玉粉で五輪のマーク、イチゴで聖火をイメージしている

http://ymnnmy.nobody.jp/dessert5.html

フルーツあんみつ(アイス)


http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%...

江戸東京物語 都心篇

>あんみつ誕生秘話


4 ● activeline1
●17ポイント

楽天で母の日ギフトとして超人気だったのが、こちら

抹茶あんみつ

京都の老舗の甘味です

http://item.rakuten.co.jp/itohkyuemon/491045_3/


とんねるずのみなさんのおかげでしたでご紹介


5 ● Gleam
●17ポイント

http://www.takato.biz/hpgen/HPB/entries/4.html

あんみつの歴史


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ