人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タコ足配線使いすぎで危ない!
うちの事務所はパソコン等大量に稼動しておりプラグが20本ほどあります。
しかしコンセントが2穴しかなく、タコ足配線の先にOAタップを付けてまたタコ足配線
というような感じで連なっており危険な感じがしています。

今のところ漏電や停電したことはありませんが、危険な状態なのではないかと思っています。
コンセントの穴が少なくても安全に大量の機材を稼動させる方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:OA コンセント タップ パソコン プラグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/10件

▽最新の回答へ

1 ● Gunny73
●23ポイント

お願いですが、もう少し詳しい情報が欲しいです。

コンセントが2つ以外です。

パソコンの種類や、台数。

他には今、どのようにOAタップが有るのか。


2 ● suppadv
●23ポイント

タップにブレーカーが付いているものを使用するのが良いと思います。

しかし、工事をしてコンセントを増やした方が、絶対に安全なので、そちらの方をお勧めします。

http://www.takagiya.to/denki/rensai_1/rensai_4.html


3 ● winbd
●22ポイント

たこ足配線でもそれぞれの延長コードの規定ワット数を超えなければ大丈夫ですよ。


例えば1個目の延長コードが1500Wまでだったら

2個目3個目と繋いでもその総合計が1500W未満の利用なら問題ありません。


それを超えると発火などの危険性が出てきますので、

もしそうなら最大ワット数が高い延長コードを使ってください。


その辺で市販されてるものは1000W?1500Wのものが多いですが、業務用だともっと使えるものもあります。


4 ● hanako393
●22ポイント

スイッチ付電源タップ(ネイビーブルー)

過電流が流れたら自動で切れるOAタップを使用すればとりあえず安心。


>タコ足配線の先にOAタップを付けてまたタコ足配線

電気工事しないと危険です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ