人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本学生支援機構の奨学金の第2種の貸与の申し込みを考えています。申し込みの際の家庭事情情報の欄(200字以内で奨学金を希望するに至った理由)の書き方のアドバイスいただけますか。

●質問者: nmfo4n67
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:アドバイス 事情 奨学金 希望 日本学生支援機構
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mandoto57
●23ポイント ベストアンサー

こちらはご参考にならないでしょうか。

http://oshiete.homes.jp/qa3941265.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3936100.html

親からの支援があまりなくて、家計が楽ではないというようなことや、他にも兄弟がいるとかで大変、自分で授業料を払っていかなければならないなどと書いた覚えはあります。自宅からも実際通学はしていました。

こちらの質問にあるようなローンで大変ではなかったので書きませんでしたが、審査は通過しました。


2 ● cno
●23ポイント

10年ほど前に2種(今は希望21プランでしたっけ)で奨学生だった者です。


ご事情は色々あるかと思いますが、例えばご両親が失業中で収入がない状態や

兄弟も学生で教育費で生活が回らないほど厳しい状態など、

本人や家族が努力しているがこれ以上手を打てない事を

伝えればよいかと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2898329.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294608...


などいくつか同じような悩みを持たれた方の質問が他のページにもあるようなので

ご参考になさってください。


私事ですが、申請理由は「父が数年前にリストラに会い、再就職できたが

収入が減っていること、母も働いてくれていること、兄弟も学生ですでに奨学生であるが

経済的に厳しいこと」を書きました。


申請に際し、もし貸与してもらえなかったらどうしよう、など不安が多い時期かと思います。

素直な気持ちで経済的には困っているが、勉学に励みたい気持ちを伝えれば大丈夫です。

頑張ってください!


3 ● ぬーぼー
●22ポイント

日本学生支援機構の2種はそれほど厳しくありません。

私は両親共働きで片方は公務員でしたが通りました。

理由もそれほど切迫したことは書いていません。

兄弟が3人いて祖母まで入れて6人家族だからお金がかかる、ぐらいのことを書きました。


あまり難しく考える必要はないと思います。


4 ● hanako393
●22ポイント

・家庭事情情報の欄

学費にあてるお金がない旨をかけばよいです。

世帯年収はごまかせないので、世帯年収と家族構成の実情にあった

ことを書く必要があります。

うそとかオーバーに書く必要はありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ