人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

色弱の方でも認識しやすい色を教えて下さい。会社の同僚が色弱であることが分かりました。例えばExcelの背景色や文字色など、区別がつかないことがあり、苦労しているそうです(色が隣同士など比較対象があれば比較的わかりやすいが、単独であるとどんな色か分からない)ので、色によるデータの区別を極力減らすよう努力していますが、資料の種類によってはなかなそうもいかないこともあるので、できるだけわかりやすい配色に心がけたいと思っています。色弱の方に優しい配色について、資料やExcel、word、projectのアドオンなどありましたら紹介してください。

●質問者: smileless
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:Excel Word アドオン データ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● edWard
●18ポイント

ひとくちに色弱(色覚異常)といっても、赤緑色覚異常だったり、青黄色覚異常だったり、1色覚だったりと、症状は様々です。


これらを考慮したカラーチャートとして、東京大学が研究発表している「色のバリアフリーに配慮した色見本」が使いやすそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、大変勉強になります。

そうですね、症状はさまざまなので、なるべく最大公約数的な、全てに通じるような考慮がされた色使いをする必要がありますね。そういった意味で教えていただいたサイトは大変役に立ちそうです。


2 ● sleeper51
●17ポイント

以下のサイトも参考になればと思います。

ページの終わりあたりにシュミレーションソフトがいくつか紹介されています。

他にもデザイナー向けの有料ソフトが存在しますが、比較的簡単に使用できるのはそのあたりかと。

http://www.nig.ac.jp/color/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● koriki-kozou
●17ポイント

Color Universal Design Organization/カラーユニバーサルデザイン機構

http://www.cudo.jp/simulation/index.html


どのように見えるかを体感してみてもよいと思う

UDingシミュレータ

http://www.cudo.jp/simulation/toyo/index.html

ソフトは下記から入手

東洋インキ:カラーユニバーサルデザイン「UDing」

http://www.toyoink.co.jp/ud/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ●
●17ポイント

こちらは作成支援のツールです。

http://www.trl.ibm.com/projects/acc_tech/adesigner.htm

どの色がというのはいろいろ違いますので一つのパターンに収めるのは難しいと思います。

コントラストを高くしたり、

必要がある場所は文字の点滅をしたり、

色を反転させたほうが見やすい場合もあります。

スタイルシートで配色の切り替えをできるようにされてはと。思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます!


5 ● あるぴにっくす
●17ポイント

カラーユニバーサルデザインについては他の方から既に出ているので補足で下記を紹介。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/10/news112.html

実際自分で作ったものをこういうのを通して見るとすぐに理解できていいですよ。

大企業のパンフレットなど、公共性の高いものにはユニバーサルデザインに準拠して製作することが求められたり、実際に対応しているも増えています。

実際にそういうものつくるときに、どうやって「色弱の人がどう見えるか?」を再現したのがこの眼鏡。

一回掛けさせてもらいましたが、体感できるのでとてもよく分かりますし、色弱の人が普段どういう生活をおくっているのかの理解も深まります。(ぶっちゃけこういうのを学校の教材なんかで使ってもいいんではないかと思います)。

ただまだまだ高額なので、こういうのを持っている製作会社や企業(CSRに力を入れている会社)でないともっていないんですよね。

ニュースソースを見ると廉価版のルーペタイプのものもあるようです。

◎質問者からの返答

なるほど、最終チェックにはそういったモノが欲しいですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ