人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東大京大って勉強しかできない人と、スポーツも勉強もできる人の割合はどのくらいなんでしょうかね。

●質問者: tobufan
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:スポーツ 京大 勉強 東大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]かな? AIZEN

3/1,5

ぐらいでしょうか?


[2]スポーツしかできない人 TAK_TAK

もいるんじゃないですか?


[3]>2 K大アメフト部は… takahiro_kihara

脳筋(のうきん、脳みそが筋肉)と呼ばれていた。


[4]文武両道 hinoradaze

な人もいるはず…

でもやっぱり勉強はできるんでしょうね…

大まかに考えて5:3(勉強のみ:文武両道)

…てな感じでしょうか。


[5]30パーセント www-sss-777

両方できるのは30%ぐらいだと思います。


[6]>3 納得 Chakuwiki

納得できます。


[7]4割?5割 jelate

学校でのスポーツが得意というレベルなら

ある程度コツな部分があるので

東大京大に入れるような人なら本来スポーツもできる人も多い気もする。

スラムダンクでは5人いて両方できるのゴリだけだったですよね。

じゃあ20%くらい?w


[8]東京大学運動会というものがあって kk_solanet

みんなで一日、スポーツをする日が…

というわけではなく、いわゆる普通の大学で言うところの「体育会」です。

http://www.undou-kai.com/

スポーツ系のサークル・部も相当数ありますので(テニスなんか掃いて捨てるほどあった)、半数から6割くらいはいる印象です。


[9]たぶん baby7

2割スポーツ、後は勉強だと思います


[10]二分できるものなの? yam3104

確かに東大生や京大生はは「勉強できる」人でしょうがその「勉強」の分野だって(概ね)学部によって違いますよね。

あと東大京大やそこに進学できる高校(或いは中学)の受験勉強をこなせる集中力という一種の体力も必要でしょう。


[11]>4 個人的な印象なら yam3104

「文武両道」が多いイメージですが「勉強のみ」は外部から見えにくいかも知れません。


[12]>1 それは yam3104

「勉強のみ3 対 文武両道1.5」って事ですか?「2対1」でええやんw


[13]>6 スポーツしかできない? yam3104

いや、アメフトなら頭の回転の速さも要求されるかw


[14]20% panchono

8:2くらいの割合だと思います。


[15]無題 Werewolf

無題


[16]>10 勉強とスポーツの共通性 willingness

確かにありますね。小学生くらいだと、筋力や体格の差によって、運動のできは非常に変わってしまいます。しかし、ある程度の発達が進んでからは、プレー中の思考力、トレーニングの計画性と実行力など、勉強とおなじような力も必要に鳴ってくるので、東大生だから運動はできないといったイメージとは異なっていると思います。


[17]東大京大って勉強しかできない人と、スポーツも勉強もできる人の割合 lightbody

スポーツも勉強もできる人という質問ですが

何を基準にスポーツができる、勉強ができると判断するかだにより違ってきます。

例えば、試験の点数がよい=勉強ができるなら、東大京大生は勉強が出来る人はかなり多いでしょう。

でも、新しい発想力が高い=勉強ができるなら、他の大学とあまり変わらないのではないかと思います。

スポーツについても何を基準にするかで割合が異なるとは思います。運動神経はいいけど、球技はダメな人もいますし。

運動音痴でも器用な人はスポーツがうまくできる人もいます。

東大京大だからと言って、スポーツも勉強もできる人の割合は他の大学とそんなに差はないと思います。


[18]>15 . Werewolf


[19]>18Werewolf

無題


[20]>19 無題 Werewolf


[21]>17 東大生京大生 yam3104

特に私が見てきたのは京大生ですけど、普通は中々できない難しい事をサラッとできる天才肌な人は多いですよ。その中に「勉強」が入ってるという感じです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ