人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【みんなの選んだ】民主党政権どうっすか?【政党です】


先に言っておくけど、民主党を選んだ奴が悪いとは思ってないぞ。

詐欺事件で「甘い話に乗るのが悪い」とか言う奴もいるけど、詐欺した奴が100%悪いっていう前提は絶対。


けーどー


選挙前からあれだけおかしな点満載で、具体案も無く「出来る」の一点張り。
どう考えても詐欺話としか思えないのにアンチ自民になりすぎて盲目になっちゃった多くの国民たち。

今まで詐欺師に騙されてて、もう一人の極悪詐欺師を盲信しちゃったみたいな感じ?


とは言いつつ俺もあれだけ堂々と「出来る」と断言しまくられて
「もしかして本当に凄い案を隠してあるのか…?」と1%ぐらいは思ってしまったわけで。

それが実際に政権取ってみたら99%のほうの予想が的中しまくり。


予定より遙かに少ない削減?予定通りのバラマキ手当=借金まみれ


お金が無いから暫定税率やっぱり維持しよう
お金が無いから消費税増税4年待ってられない早くしよう
お金が無いから国債大量に発行しよう


もともと民主党を信用してなかった俺の予想さえも超える展開。みんなはどうかね?

●質問者: wet0909
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:お金が無い なっちゃった アンチ 一点張り 借金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]予想を超える? TAK_TAK

あらかじめ無数の予想を列挙しておけばそのうち幾つかは確率的に

必ず的中します


[2]想定の範囲内 dev_zer0

昔、社会党(現社民党)が

消費税を無くすとか、自衛隊を解散させるとか無茶な公約を掲げて

連立政権で与党になってみたのはいいけれど、

結局、自民党とあまり変わりませんでした。

そして、野党となった自民党は色々分裂、合体を繰り返して今に至ります

歴史は繰り返されるということですね

もし、同じ歴史を辿るならば、次の選挙で民主は大敗して

民主党は党名を変更し、弱小政党として細々と生き残る筈です。


[3]民主党 moosshi

私はこっそり期待していました。。後悔。。

素晴らしい公約を掲げ当選 →公約を守れない →しょうがないといい議員に都合のいい改革をする →責任を取って辞任。

この必勝パターンを繰り返させる限り堕ち続ける。日本は議員の地位が仕事の割りに高すぎると思います。不透明が当たり前。

国民の過半数、日本人特有の集団心理もネックだと思います。意見のいいにくい状況が進化し意見も持たない状況。


[4]>1 インチキ占い師のギャンブル予想じゃねーんだから wet0909

理系ヲタの確率論か?

普通は「これを絶対にやる」って人間が言ったらそれは絶対やるだろ。

もしやらないとしてもごくわずかな割合。

それが言ったことの大半をやれてないんだから確率ってレベルじゃねーよ。


[5]>2 村山サーン wet0909

まあ憲法遵守は社会党の根本的部分だからなw

普通の公約違反ぐらいならともかく自衛隊解散を転換しちゃったら社会党内で大分裂して当然。


んで社会党って社民党になってから大半の議員が民主党にそのまま入ってるんだよな。

だから民主党は沖縄基地移設を公約に入れざるを得なかった。

このまま基地移設が失敗に終われば元社民党の多くが離脱。


そう考えるとほんと同じ歴史だなw

社会党派を取り入れると圧倒的有利になるから政党は確保に動くけど、

政権を取ると実現不可能な政策が枷になって支持率低下、社会党派は政策が実現出来ない政権に幻滅して離脱。

完全に崩壊した政党は選挙で大敗。


社会主義派って見た目上は社民党としてたいした影響の無い感じだけど

実質的には第三政党とも言っていいぐらい政局を動かしてる思想団体なんだなぁ。


[6]>3 待遇が良すぎるのは日本に限ったことではないが wet0909

とりあえず選挙時の公約とか議員の発言については、後で撤回するならもう一度そいつを国民が審査するべきだよな。


「撤回するけど辞めません」

これがアリなら選挙活動なんか何の意味もねーし聞く意味も無くなる。

投票するのも顔で判断するしかなくなる。

まあでも性格は人相に出るって言うし逆にそっちのほうがいいかもなw


前の選挙は完全にマスコミに洗脳されてた感じだったなぁ。

いつの時代もペンは剣よりもつよし。

とはいえ、「漢字の読み間違い」とか政治に関係の無い揚げ足取り報道にすら疑問を持たず批判するようじゃ

今後も簡単に踊らされ続けるだろうな。


[7]>4 確かに民主党は yam3104

下手な鉄砲というレベルですらないからなぁ……。


[8]民主党に期待していたといううよりも yazuya

自民党が政権からとりあえず落ちればいいと思って民主党に投票した人が結構いたんじゃないですか?

民主党を支持したというよりも、変化を求めて、自民党を落とすことを選択した国民が多かったんでしょう。

民主党政権の現状はともかく(全く期待していなかった私としては思ったより悪くなってない――少なくとも身近になんらかの悪影響は受けてない――とすら思ってますが)、自民党が下野したことで、離党や新党立ち上げなど、政界再編の動きも出てきますし、実は国民が選んだとおりの結果になりつつあるんじゃないかなとは思います。


[9]自民党 ktoshio

自民党の方が良かったと思ってるのは私だけ?


[10]>9 ぽっぽ jojojo11

鳩山さんが毎日面白いニュースを提供してくれるようになった!!

(バカっぽい)

他にいいことがあるかと言うと…


[11]背筋が凍る iyoshida555

やはり政権の中に身を置いたことのない経験・知識不足は否めないね。

首相も幹事長も元をただせば自民党、このての人物しか選出できない

層の薄さはほんとに背筋が凍る思いです。

議員総数を減らして密度の濃い議論と素早いアクションをとれる体制が

必要かと思います。


[12]>10 doriaso

f:id:doriaso:20091103233650p:image


[13]想像の斜め上 ftns

民主党がメチャクチャなのはマニフェストと政策INDEXの2重公約騒ぎの時から明らかだったけど、まさかココまで酷いとは思わなかった。ある意味無能すぎたおかげで、外国人参政権など実行されたら取り返しがつかない政策も実現できなかったので助かった面もあるが、赤松口蹄疫のようなとんでもない被害も出ているわけで。

今回の政権交代でよくわかったのは、日本には現実と取り組むマトモな政党は自民党たった一つしか無いと言うこと。それ以外は主張こそ違うものの、脳内お花畑理論を垂れ流しているだけ。現実と取り組まずに逃避しているんだからこの始末。一日も早く衆院解散に追い込まないと、取り返しのつかない事になるのは明らか。


[14]>13 確かに zanakaram

「一回やらせてみてください!」

と、やらせてみた結果がこれじゃあねぇ…。

多少まともなこともやるんじゃないかなという期待は無かったとは言いませんが。

結局自民憎しで決まっていた普天間も引っ掻き回して騒がせただけですもんね。


[15]>8 それはあったと思う wet0909

俺も一度政権から落ちておくべきだとは思った。

代わりが民主党じゃなくもうちょっとだけまともな政党なら俺もそこに投票してただろうよ。

政界再編は希望通りかもしれんが、国益に関する悪影響については国民は無いとは思ってないみたいだぞ。

普天間問題ぐらいならともかく、子供手当で外国居住の子供にまで現金ばらまいたり、口蹄疫の対応し始めが発生1ヶ月後だったりで国民生活にもかなりの悪影響は出てると思うが。

それでいて暫定税率廃止とか高速無料化みたいな国民の生活に直結する政策は結局何も出来てないしな。


[16]>11 政権の中に身を置いたことはあるっしょ wet0909

もともと自民党の幹部なんだし、与党としての経験・知識はそれなりにあると考えるべきだろう。

だが、あれだけお友達内閣を批判してた奴らが与党になって完全なお友達内閣作りやがったからな。

農林水産に何の経験も知識も無い赤松を農相に指名した結果、口蹄疫の対応が遅くて過去に例が無いほど被害拡大。

口蹄疫のコの字も知らない奴ならそりゃ余裕ぶっこいて外遊するわ。


[17]>12 最初は面白かったけどな wet0909

ずーーーーーっと「やっぱやる」「やっぱやめた」の繰り返しだけじゃ笑えないわな。

過去の公約や発言に縛られてどうにも出来なくなってるってのが丸出しだし。


[18]>14 あそこまで言われたらやらせてみたくなる気持ちもわかる wet0909

普通に考えたらそんな政策でまともな運用出来るわけねーって思うが、

あれだけ堂々と「我々に任せろ!」って主張し続けられたら何か知らない秘密の政策でもあるのかと思っちゃうよな。


まあでもそれも当時から言われてたことだけど、

そんな秘密兵器があるなら出し惜しみせず「我々はこういう秘密兵器があるんです」って

具体的に出して納得させるのが普通。

それを国民に出さずに「出せない理由があるのかも」とすら思わせた民主党の一流詐欺師っぷりはほんとすげーわw


>ある意味無能すぎたおかげで、外国人参政権など実行されたら取り返しがつかない政策も実現できなかったので助かった面もあるが

まだ外国人参政権問題は継続中じゃね?

否決されたり廃案になったりしたわけじゃないし3年以上に可決される可能性は十分にあると思うぞ。


[19]無題 Werewolf

完全に、パーフェクトに、マスコミの責任

あれだけ自民党をこきおろして煽り立てて、

民主党をほめたたえたマスコミが屑だから


[20]>19 責任でいうなら wet0909

民主党>マスコミ>>>>>>>国民 ってとこかな。

中立でいられる報道ってなんとかシステム的に出来ないもんかねぇ。


[21]>3 目標は良いとしても具体策無いなら止めといてよ j-arai

前回の選挙では、民主党に入れませんでした、公約が変なものが多かったから、高速道路無料かも、コストが下がって無料化ならいいけど、税金使って無料化なら、そんな高速道路いらんでしょう。無駄な所に税金使って欲しくないよね。道路整備も、金があるならしても良いけど、喰えないのに田舎に道路作る必要ないよ。自然は大切に。


[22]後々、、、 szszsz

この数ヶ月のせいで、後々苦労が何倍にもなるのかと思ったら、、、ネガティブな印象しかないけれど。

なにかいいことあった?

これが数ヶ月で済んだらいいけど、できるできないやるやらない知らない知らない・・・の政治はあと何年続くの?

怖くて仕方ないんだけど。

これ修正きく程度に収まってるのか?


[23]>15 民主を選んだというより、自民を落としたという色合いが濃い willingness

というのは納得ですね。政権を退いた自民のパッとしなさもそれを物語っていますね。ただ、これほどまでに民主が稚拙な政権運営をするとは思ってませんでした。


[24]あそうさんって・・・ tomoaza615

マスゴミのせいでこんな奴らに政権とられちゃったんだよね…。

でも、今ルーピーが辞めたらこの国を誰に任せるんだよw

小沢じゃ崩壊するし管でもダメだし…


日本終了フラグ立っちゃったじゃねーかどうしてくれるんだルーピー


[25]鳩山政権へ事業仕分け。 科学技術は世界一でなくてもよいけど、鳩山政権の支持率は日本一でないとだめです。 marususyacyou

なんか、期待して損したな。

ほら。子供手当ても微妙だし、高速道無料化は無料化所か2000円にまさかの値上げ。普天間基地は廃止ではなく、県外でもなく、県内のちょっと本州に近いほうへ移設。

いっそのこと、鳩山政権に事業仕分けをやって欲しいぜ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ