人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[左Shift]+[3]で#が打てません。
[右Shift]+[3]では#が打てます。
[左Shift]+[1]では!が打てます。→ [左Shift]+[2][4]…[9]で"$%&'()も出る。
[左Shift]自体が死んでいるわけではなさそうです。
[3]だけ押せば3が打てます。

キーボードを他のPCにつないでみたところ、そちらでは[左Shift]+[3]で#が打てました。

よって原因は今使っているPCではないかと思うのですが、
なにかそういう設定をする場所があるのでしょうか?
意識して設定を変えたりはしていないのですが…。

このPCで[左Shift]+[3]で#を打てるようにする方法を教えて下さい。

●質問者: panana
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc キーボード 意識
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム

Windows XP で PS/2 接続の Microsoft 日本語キーボードを使用すると、デバイス マネージャの一覧に 101/102 配列の英語キーボードとして表示される場合がある」を参考にキーボードドライバを再インストールしてみて下さい。

◎質問者からの返答

他のキーは何の問題もないですし、英語キーボードとして認識されているわけではなさそうと思いつつ、

試してみましたがダメでした。ついでにキーボードの最新ドライバを入れ直してみましたがダメでした。

引き続き回答を募集します。


2 ● ko8820

CDブートするUbuntuを作って

これで起動して、キーボードで同じ現象が再現するかどうか確認してください。

再現しなかったら、今つないでるPCのOSの設定のどこかがまずいはずです。

もし、Ubuntuでも同じ現象なら、マザーボードが悪いと思うので

この場合はあきらめるしかありません。

◎質問者からの返答

Ubuntuというのがよくわかりません。

簡単に作れる物なのでしょうか…。


3 ● Chakuwiki

回答の趣旨とずれていますが、参考意見を述べさせていただきます。

[左Shift]+[3]で#を打たなくても、全角の#は、「いげた」または「なんばー」を打って変換すると出てきます。

また、半角の#を打ちたい場合は、全角で「いげた」または「なんばー」を打って変換→確定して、その#を選択して、変換を押すと半角の#が候補として出てくるのでそれを確定すると半角の#が入力できます。

すでに知っていたらすいません。

◎質問者からの返答

質問文にも書きましたが、#自体は[右Shift]+[3]で打てますしそこは大丈夫です。

ありがとうございます。


4 ● koriki-kozou

コメント欄より > 他のキーボードを現PCにつないでみたらそれはちゃんと使えました


そのキーボードの左Shiftキー関連の認識がおかしくなっている(=キーボードの故障)可能性がありそうです

ThinkCentre のキーボードを他のPCに繋いでやってみてください

◎質問者からの返答

>ThinkCentre のキーボードを他のPCに繋いでやってみてください

これが質問文にある「キーボードを他のPCにつないでみたところ、そちらでは[左Shift]+[3]で#が打てました。」です。

他のPCでは動作します。


5 ● hiroder

アプリケーションによっては[左Shift]+[3]で#が表示されるということはないでしょうか?

もしくは、ツールでキーの入れ替えを行うということもできるようです。


■KeySwap for XP

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html


このツールで、左shiftを、右shiftと同じものに設定されれば、使えると思います。

原因の解決にはならないかもしれませんが、ご検討してみてください。

◎質問者からの返答

コメントにも書きましたが「どのソフトでも同じ症状」です。

紹介してもらったツールも使ってみましたがダメでした。


これ以上回答を受け付けても解決策は出なそうですね…。

全く原因がわかりませんが諦めます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ