人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電気代・ガス代・水道代についての質問です。
我が家では、去年までは、タオル類と靴下・下着類とを分けて洗濯をしていました。
タオル類を洗う日(水量54L)と下着類を洗う日(水量54L)を2日に3回のペースで回していました。
洗濯機は日立の全自動洗濯機BW-8KVです。
その後、天日干しをしていました。
今年に入ってから、毎日1回洗濯(水量54L)をして、タオル類はガス乾燥機(リンナイRDT-51S)で30分乾燥させ、
その他下着などは天日干しにしています。
そこで気になったのが、果たしてどちらがエコ(経済的にも・環境的にも)なのか、ということです。
水は最初の洗いだけは風呂の残り湯を使用して、その後は水道水ですすぎます。
その他設定は同じで使用をしています。
果たして2日に3回の洗濯をして天日干しをするのと、1日1回の洗濯をしてガス乾燥機を併用するのと
どちらがエコなのでしょうか?
(タオルと靴下を一緒に洗濯をするのは汚い、などの回答はやめてください)

●質問者: lancelina
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:エコ タオル リンナイ 乾燥 乾燥機
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

>果たして2日に3回の洗濯をして天日干しをするのと、1日1回の洗濯をしてガス乾燥機を併用するのと

どちらがエコなのでしょうか?

要約すると 2日に3回の洗濯と

2日に2回の洗濯で ガス乾燥機を使うものの比較となり

結果的には 一回の洗濯と ガス乾燥機の どちらが エコなのか?ということになると思います。

一回の洗濯に 洗剤、柔軟剤、水、電気など使うとして それらと ガス、電気を比較すると

ガスのほうが 環境にも影響を与えないし、エコであると判断できるでしょう。

洗剤などは 環境に影響を 与えますからね。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/compare/index.htm...

◎質問者からの返答

なるほど、確かに!

>結果的には 一回の洗濯と ガス乾燥機の どちらが エコなのか?ということになると思います。

単純にこれを考えればよかったのですね。


2 ● ko8820
●30ポイント

>毎日1回洗濯(水量54L)をして、タオル類はガス乾燥機(リンナイRDT-51S)で30分乾燥させ、

>その他下着などは天日干しにしています。

ガス乾燥機は効率がよいのと、まずはある一定量使い出すと料金があがるところから考えて

こちらの方が得です。

すすぎに使う水がはんぱでなく、無駄なんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

やっぱり、水の量は多いのですね。

ありがとうございます。


3 ● ぽこり
●10ポイント

どちらもエコではない気がします。 選ぶとしたら前者ですね。

節水機能のある洗濯機をお持ちのようですので、更なる節水ならドラム式でしょうか・・・。

http://www.sharp.co.jp/sentaku/feature/energy_saving/drum.html


人によっては、バスタオルは、毎日洗わず 拭いたら干して、3日に一回くらい洗濯をする人もいます。

乾燥機を使うのは、雨などで乾きにくい日に部屋干しをして、嫌な臭いが付いてしまってまた洗う

事を防ぐ為には使ってもいいんじゃないかなと私は思います。


育ち盛りのお子さんや、加齢臭の強い年齢の方がいるのであれば、クツシタや下着を汚い、臭いという

事もあるかもしれませんが、最近の洗剤の殺菌力と防臭力はしっかりしているので一緒に洗っても

いいと思いますよ。


エコを目指すなら、洗濯機で洗うものを減らすのはどうでしょう?

バスタオルは、たいして汚れませんので、手洗いでも綺麗になります。

クツシタや下着も簡単に手洗いができますよ♪

機械に頼らないのが エコ なんではないでしょうか?

◎質問者からの返答

微妙に求めている答えの方向性が異なりますが、

時間があるなら、その手もありますね。

ありがとうございました。


4 ● ラフティング
●10ポイント

深夜電力を使用した電気温水器などを使っているのでないですよね?

→まとめて洗っても、毎日洗っても使用する水・エネルギーは変わらないのでは?

但し、乾燥機を使っている分だけプラスになると思いますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● ヨネちゃん
●30ポイント

洗濯機の消費電力は、かなり低いもので、

通常1時間あたり0.393kWhです。

http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou04.html


ガス乾燥機は電気式に比べ光熱費はやすいものの、

消費するエネルギーは1回で約1.7kWhと膨大です。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html


よって、洗濯機を使う頻度が4.3時間以下であれば、

ガス乾燥機1回を使わないほうが通常はエコと言えるでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど?。

経済的には水の量を考慮しても、ガスの方がいいという考え方もあるのですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ