人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ作成に関して

こんにちは。ホームページ作成をすることになりみなさん
にお伺いしたいことがあります。

ホームページビルダー,movabletype,wordpressなどありますが。
どのようなツールを使用されていますか?
なぜそれを使用されていますか?

満足している点不満な点などあげて頂いただくとありがたいです。
その他アドバイスなどありましたらよろしくお願いします(__)

かつてmovabletypeを使用してたことがあるのですが、企業のHPであるため
ライセンスの問題でなど、順当にホームページビルダでいいのではないかと思い始めてきました。
(安いし)

以上よろしくお願いします。


●質問者: ttt_kanegon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Hp MovableType wordpress こんにちは アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●20ポイント

使用目的によるのではないでしょうか?

しかしながら最近では、コーポレートサイトでもWordPressをベースにすることが多くなっています。

理由としては、管理画面からクライアント側で更新ができるという点をメリットとして訴求できるからです。

但し、手を入れるとなると構造を理解していないとイジれなかったり、頻繁にバージョンアップするので、それに対応するのに手間がかかる可能性もあります。

一方、制作会社など“プロ”の場合には、ビルダーを使うことはまずないため、そのためにわざわざ買わなくてはならないというデメリットがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>使用目的によるのではないでしょうか?

プロとしてやるわけではなく、個人的な趣味(兼実益があったらいいなぁ)くらいです。

>しかしながら最近では、コーポレートサイトでもWordPressをベースにすることが多くなっています。

>理由としては、管理画面からクライアント側で更新ができるという点をメリットとして訴求できるからです。

クライアントの更新は考えていないです。MTを使っていた時もブログ部分の更新ですら、面倒だといわれた

ことがあるので(構築とか時間かかりすぎる&機能が多すぎて素人にはムズいような)

>但し、手を入れるとなると構造を理解していないとイジれなかったり、頻繁にバージョンアップするので、それに対応するのに

>手間がかかる可能性もあります。

wordpressって無料なのでしょうか?調べた限りですと無料ですね。

>一方、制作会社など“プロ”の場合には、ビルダーを使うことはまずないため、そのためにわざわざ買わなくてはならな

>いというデメリットがあります。

HPビルダーもそこそこできそうでしたね。dreamweaverみたいな昨日ってあるんですかね?イラスト作ったりするやつです。


2 ● yappy_555
●20ポイント

ホームページビルダーを使用していました。

最初のうちは使いやすくてよかったのですが、バージョンアップするにつれて

余計な機能がどんどんついていき、かえって使いづらくなってきた気がします。

あまりにも初心者向けというか、ワープロ感覚でサイト作成できるのはいいのですが

そのおかげで融通がきかない部分が多かったと記憶しています。

ソースを見てみると無駄なタグがたくさんあったり。

ある程度の知識と技術があるのなら、個人的にビルダーはおすすめしません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>ホームページビルダーを使用していました

プロとしてですか?趣味ですか?

>余計な機能がどんどんついていき、かえって使いづらくなってきた気がします。

>あまりにも初心者向けというか、ワープロ感覚でサイト作成できるのはいいのですが

HPビルダーの10は持っているのですが、さすがに5年前ものなので、14を試してみたいところです。


3 ● ftype
●20ポイント

Wordpress、MTを利用しています。

現在ではWordpressのほうを主に使用しています。


Wordpress、MTの利点といいますと、多少技術が必要ですが

「好き勝手にいじれる」

という点が挙げられるかと思います。


Wordpressにおいては、海外でも多く使用されているため、プラグインが豊富です。

そのため、かゆいところに手が届くツールといえます。

(例:携帯対応、SEOツール、画像編集などなど)

また、上記2種のツールの利点は、サイドバーやヘッダーなどを編集した際、いちいち全ページを編集しなくて言いという点も挙げられます。


HPビルダーなどのツールは、美しいコードを吐いてくれないためあまり好きではないですが、個人における趣味のページなどであればいいのではないでしょうか。

ただ、多分色々いじっているうちに凝って来る様になると思うので、将来的にはあまり使わなくなると思います。


4 ● ぽこたん
●20ポイント

ホームページビルダは辞めておいた方がいいですよ。

今ではかなり良いサイトを作れるようになりますが、それでもMovable typeとかworld pressには絶対に勝てないです。

何が勝てないかと言えば、サイトのテンプレートをMovable Typeとかworld pressでは外部から良いものが多数公開されているので、買うかフリーかで持ってこれるんですね。ビルダでは、そう簡単にはいきませんので。

ホームページビルダでは、企業イメージが損なわれる事は確実なので、普通はDreamweaverというビルダより少し上級のソフトを使います。しかし、上記の理由で、それでもMTとかWPに勝つのは難しいです。

私の場合には、サイトには全てxoopsを使っていますが、慣れないと面倒なので、質問者さんに最も適当なのは使った事があるMTだと思いますよ。テンプレートだって、無料でどっかから探してくればいいだけですから、何も苦労ないです。

ライセンスについてだって、そんなに神経質にならなくても、大企業で無いかぎり個人と同じような扱いでいいと思いますよ。それほど大きくない企業に文句を言ってくるようなビジネスしてはいないと思います。どうしてもというのであれば、ライセンス買うという手もありますし。

基本的にいかに安く早く、そして良いデザインで仕上げるかがポイントです。


5 ● adlib
●0ポイント

さらば、HTML ? HP→電子日記→ブログ→ツイッター→? ?

かつて最高価格のフロントページを購入、悪戦苦闘しました。

http://q.hatena.ne.jp/1113193600#a286538

Myブログ年譜(↓)わたしのブログ史より

20001028 HP開設(DreamNet?OCN)by Microsoft FrontPage

20030710 レンタル日記「はてなダイアリー」開設(一日32000字)

20050227 インターネット・ディスク公開(画像@エクセル試用)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100418

↑解題・与太郎文庫 ? 新旧読者のために ? ↓総目次

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000

いまや大企業も、簡潔で即時発信できるツイッターに注目しています。

大砲を積んだ航空母艦から、自在に離発着できる零戦のような軽量機

に進化したように、これからは空中保存(SkyDrive)がおすすめです。

一流企業でも、ホームページを外注したため、たった一字の訂正さえ、

社内で処理できない事例があります。内部処理でも、一人の担当者しか

操作できなければ、かえって時代おくれではないでしょうか。

── ファイルの種類を選ばず25GBまで保存ができ、相手を選んで共有

http://clip.livedoor.com/page/6535532/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A...

ファイルや写真の共有は SkyDrive - Windows Live on MSN

http://getnews.jp/archives/59627?utm_source=twitterfeed&utm_medi...

昔の個人ホームページにありがちなこと

http://getnews.jp/img/archives/001298.jpg


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ