人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バッファローコクヨサプライのFMトランスミッターBSFM03をApple iPod touch 32GB最新モデル(MC008J/A)に接続して使っています。

エンジン始動の度にiPodが再起動された上、日付と時刻の設定がリセットされてしまいます。
これはこういう仕様なんでしょうか?
それとも故障なんでしょうか?

なお、回答に当たっては2ちゃんねるのFMトランスミッター4のスレからの引用はご遠慮ください(既にチェック済の為)。
コクヨバッファローサプライのホームページもチェック済です。

質問はコメント欄で受け付けます。

●質問者: 江戸十七(十四)
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:Apple I FMトランスミッター iPod エンジン コクヨ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chyopper
●60ポイント ベストアンサー

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャーでも再起動された上、日付と時刻の設定がリセット問題が発生しているようです。

こちらの製品では相性次第との事ですので、BSFM03も仕様、故障ではなく、相性上の不具合と思われます。

http://www.amazon.co.jp/review/R7Z9KUJ5UHITB/ref=cm_cr_pr_viewpn...

http://2bangai.net/read/1235d31dcaf92c1c78f4ec694b9d6fdeb3660148...

安価すぎると若干気になっていましたが、悪い予感が少し的中しました。

iPhone3GSを接続したままイグニッションをON/OFFすると、

iPhone本体の時刻設定がリセット(1970/1/1 9:00)され、

入力中データの消去が起こるということです。

最初は突然リセットされていたため原因が特定できませんでしたが、

車載時のみこれが発生するため、これが原因でないかと考え、

いろいろ試してみたら実際にそうなりました。

メーカーに問い合わせたところ、車種との相性次第で発生しないことがあるものの

これを不具合として認識しており、2月27日現在、対応を検討中との回答でした。

起こる車種では必ず起こるので、現時点では、イグニッションの切替時に

iPhoneを挿したままにしないようにする以外、対応策はないとのことでした。

参考までに、当方の車種はヴィッツ2007年型です。

心当たりの方は、もう少し様子を見た方が良いかもしれません。

青いLEDがまぶしいという書き込みは気にならないかと思っていましたが、本当にまぶしいです。

できるなら店頭で実際のつき方を見てから購入した方が良いです。

こちらは仕様なので、特に問題ないです。

充電の素早さに関しては素晴らしいだけに、上記の不具合が惜しいです。

◎質問者からの返答

URLの文章を読んでゾッとしました。

どうもありがとうございます。


結論からいうと、普通に使っている分には全く問題ないので、エンジン始動時にはiPod touchから外しておくことにしました。

折角買ったものなので、使わないと勿体ないし、他のものに切り替えるとしても同様の問題が起らないとは限らないので。

どうも、ご回答、コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ