人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【500P】※優秀な回答

security essentials 2010という偽セキュリティソフトのせいでPCが動かなくなりました。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091002_319146.html

偽ソフトがPCに入った直後、普段から動きが鈍いPCがさらに動きが鈍くなり
アンインストールしようとしても出来ない状況になりました。
現在の状況・経緯を箇条書き致します。

・どこかのウェブサイトに行ったら勝手にインストールされた。
・プログラムの削除から削除しようと思って試みたがそれとおぼしきソフトがない。
・カスペルスキーで削除しようと思ったがスキャンするのが遅すぎて進まない。
・システムの復元をしようと思ったがPCの動作が遅いのと偽ウィルスソフトが邪魔して実行不可。
・さらに再起動したら、WINDOWSが立ち上がらなくなった。
・セーフモードで立ち上げようとしてもたちあがらない。

さて、この絶望的な状況・・どうしたらいいでしょうか?
ちなみにリカバリーディスクは古いPCの為、ありません。
フロッピーで別のPCから起動ディスクを作ってなんとかうまいことやろうと思っているのですが
そんな方法も試したことが無く不安でいっぱいです…
お知恵をお貸し下さい。


●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows うまい アンインストール インストール ウィルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● heke2mee
●27ポイント

OSが分からないので役にたつか分かりませんが

Windows2000/XPでの起動ディスク作成方法

http://shattered04.myftp.org/pc_39.html


Windows で作成したファイルを救出せよ! Ubuntu LiveCDの活用!

http://viva-ubuntu.kilo.jp/?p=815


ファイルの救出後はHDDをフォーマットしてOSを入れなおしたほうがいいです。


2 ● gday
●27ポイント

このウィルスに感染しているPCを直したことがありますけど、正直言って別PCでデータだけ吸い出してOSのクリーンインストールをしてリカバリするのが一番です。


作業としてはHDDの形式によって方法がいろいろありますが、そのパソコンからHDDを取り出して他のPCに接続してウィルススキャンをかけて出来る限りクリーンにします。それから大事なデータをコピーします。必要なら外付けのUSB接続のHDDなどを買ってきてそこに保存するといいでしょう。


それが終わったら元のHDDのパティションを一旦削除してから新規にパティションの作成フォーマットを行い、そこにOSの新規インストールをします。その後、データを書き戻します。


リカバリディスクが無いということですが、PCの具体的なメーカー名や機種名を提示してもらえればリカバリの方法のアドバイスが得られる可能性がありますよ。


最後に、そのPCにWindowsのProduct Keyの書かれたシールがあればいいですが、もしそうでなければリカバリの方法がどのような形になるのであれ、ツールを使ってWindowsのKeyを確保しておくことをお勧めしておきます。


3 ● edWard
●26ポイント

パソコンの新しい古いにかかわらずリカバリーディスクはあるはずですが、紛失されたのですか?

対策としては

  1. メーカー修理に出す。
  2. メーカーサイトからドライバーソフトをダウンロードできるなら、製品版のOSを購入してクリーンインストールする。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ