人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

視覚や聴覚、嗅覚、味覚などが異常に優れていることによって、何かすごいことが出来る人を教えて下さい。

・走っている車などを見ただけで時速が分かる
・持っただけでその物の温度が分かる
・持っただけで重さが正確に分かる
・見ただけで角度が正確に分かる
・臭いを嗅いだだけで故障している部分が分かる

など、霊的なことや占い的なことではなく、五感が発達しているが故にすごいことが出来る人をお願いします。
長年何かを続けてきたことによる職人技のようなことでも構いません。

宜しくお願いします!


●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:五感 占い 嗅覚 故障 聴覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● toit0303
●30ポイント

とりあえず無難なところで

「大判焼き職人」

生地の量、あんこの量全て均一です。

http://www.youtube.com/watch?v=uTJjlTPNnGs

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


2 ● suppadv
●32ポイント

打検士

http://www.kyowahosou.co.jp/

缶・瓶詰(水産・畜産・果実・その他)の蓋又は底を打検技術者が打検棒と言われる 先に小さい球が付いている棒で叩いて音と手に伝わる振動で良品と不良品(膨張・モレ・濁音・過量・軽量 等) を判別することです。

打検では、箱単位で一部を抜き取り開缶する破壊検査とは違い、 非破壊検査であるがゆえに完成した全ての缶詰を検査することができます。

弊社では社団法人日本缶詰協会の会員であり、社団法人日本缶詰協会の認定試験合格者(打検技術者資格)が3名います。

現在、打検技術者(打検士)は京浜湾岸地域で10名弱しかおりません。

◎質問者からの返答

非常に良い例です。

ありがとうございます。


3 ● marikochan
●20ポイント

身近な事ですが.......

ピアノの調律師さん。

http://www.jpta.org

現在ではチューナーを使用している調律師さんもいますが、私(44)が子供の頃に出入りしていた人は皆、自分の耳でした。昔ながらの人は、自分の耳の方が、チューナーの目で見る誤差よりも正確だと言います。私も絶対音感があり、(正確な定義は分かりませんが、音楽を聴いて、ど、れ、み...音名が分かること、生まれつきが多いそうですが、音大生ではそれほど稀少なものではありません)ますが、調律ができるのは、もっともっとほど遠くすごい事だと思います。

ちなみにたまたまだかもしれませんが、昔ながらの調律師さんは、男性の高齢の方で、ピアノは弾かない、という人ばかりでした。でも、調律中に、スケールみたいなのを弾くのですが、非常に早く正確にそしてかなり良い音で弾かれるので、ピアノ(曲)を弾けないのに、これまた何でこんなに上手いの?! かも、すごいと思っていました。

◎質問者からの返答

ふうむ。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ