人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1日7、8時間寝ていますが眠気が残り目覚めがよくありません。目覚めをよくする方法を教えてください。

●質問者: kc563
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

疲れがたまってるのかもしれませんね。

マッサージとかに行ってきたらいかがでしょうか?

http://www.kirindo.com/medical/zulinqi.html

◎質問者からの返答

書き忘れていましたが整骨院に通っております。

そのほかに方法はありませんか?


2 ● ko8820
●13ポイント

睡眠が浅いと思うので、睡眠を深くなるような工夫が必要です。

睡眠が深くなれば、自然と目覚めがよくなります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080513_deep_unint...

ここにある方法を試してみては?

・夕食後は、カフェイン入りの飲料を飲まないこと

・寝酒は避けること

・寝る数時間前からパソコンをしないこと

などを実践されるとよいかもしれません。

◎質問者からの返答

参考にします。


3 ● inthegroove
●13ポイント

http://www.sleep.or.jp/

睡眠時無呼吸症候群ではありませんか?

思い当たるようであれば検査をオススメします。

◎質問者からの返答

参考にします。


4 ● 松芝九零三銅鑼衛門
●13ポイント

睡眠に関する事は、寝入りの良さ、ぐっすり眠る事や目覚めの良さなどを含めて十人十色ならぬ、正に千人千色です。

他人には分かってもらえない辛さも多いと思います。他人が理解できない分、自分で対処しなければいけない事が多いものの一つが睡眠の問題ですね。

まずは睡眠について勉強をして、ご自分の睡眠がどんな感じかを理解して対策を立てる、というプロセスを提案します。

こんなサイトから始めてみると良いかと思いますよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/4649/

眠りに関して問題が多くて辛いようなら、病院の「睡眠外来」に相談に行くのも一つです。

http://www.xyz001.net/suimingairai/

通いやすいところで軽症でも相談に乗ってくれるところを見つけると良いでしょう。

寝具メーカーも睡眠の質の良さについて研究していますよ。

http://suya2.com/sleep/about06.html

専門店では枕や布団のオーダーメイドもできます。

http://www.nishikawa-living.co.jp/product/pillow/order/index.htm...

時間や手間は掛かるし、お金も掛かる場合も有りますが、面倒だとは思わないで下さい。睡眠に関して知識をつけて、本当に自分に合った対処法を自分で見つける、というのが睡眠の問題に対する最良の対処法なのです。

マイペースで良いと思うので、是非とも頑張ってみて下さいね!


5 ● Kenz
●13ポイント

1.2度寝しない 眠かったり時間に余裕があるときも自然に目覚めてしまったときはそのまま起きてしまう。

スヌーズ機能を利用するようになってから寝起きが悪くなりました。

2.寝る時間、起きる時間を一定に 自然と目が覚めるようになります。

3.昼寝する 決まった時間に昼寝すると午後が楽です。

4.夕寝しない 半端に寝ると寝付きが悪くなります。

5.寝る前に食事しない 消化に体力を使うので眠りが浅くなるそうです。

6.睡眠パターンに併せて目覚めが良い時に起こしてくれる目覚ましがあります http://www.sleeptracker.jp/products.html


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ