人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「事業仕分け」で、「はぁ?? こんな事に今までお金使ってたの!?」と思うよな事例が報道されています。
これ、「事業仕分け」をやらなかったら、このままだったんですかね・・・。
というか、今までの分とか こんな事やらないといけない事になってるというか なんというか ぁぁっ。もぅっっ!!! (怒)


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:お金 事業仕分け 報道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]1兆円を超えた geizu

お金を使っていたり…


[2]氷山の一角 piyopiyoboyo

まだまだ、こんなもんじゃないですよ。もうマスコミには飽きられたので露出も少なくなってきましたが、もっとひどいのはあります。


[3]事業仕分けのおかげで・・・ etecarino

予算を減らされたところの天下ってきたらしい役員が

自分の居場所を守るため、

下の人間をクビにしているところもあります。

「明日から来なくていいから」

と言われた人がいると聞きました。


[4]>3 おそらく仕分けしなければ甘い蜜をすいつづけてたんでしょうね willingness

保身ばかりがきにかかるようになっては、団体の管理者・役職をもつものとして終りですね。少しでも明るみに出たのは良いことだとおもいます。


[5]無題 Werewolf

事業仕分けで使う机は購入費1362万円ですが?

民主党自体が事業仕分けされるべきではないのですか?

民主党の実績(笑)事業仕分け(笑)


[6]>5 無題 Werewolf

ネットゲリラとか阿修羅とか大好きさんですか?


[7]>6 無題 Werewolf

無題


[8]>7 無題 Werewolf

無題


[9]>8 無題 Werewolf

無題


[10]>9 もぅっっ!!! (笑) Werewolf

事業仕分けのおかげ(笑)


[11]>10 無題 Werewolf

はぁ?? こんな事に今までお金使ってたの!?(笑)


[12]>11 このままだったんですかね・・・(キリッ Werewolf

事業仕分けのおかげ(キリッ


[13]>4 ほんとに、少しでも「無駄」が省けたなら cornx2

いいんですけど…。

保身最優先なんて、そんなのばかりが仕事してたらそりゃ日本も貧乏になりますねぇ(汗)

で、下の人間をやめさせたりってのは、ちょっと酷いんじゃないかと思いました。


[14]>13 そ〜なんです etecarino

何の前触れもない突然の告知だったようので、労働基準法違反じゃないかと思います。


[15]>14 契約はどうなってたんでしょう? paraizo

パート扱いで契約してたんですかね?

それにしたって明日からは労基法違反ですが


[16]>15 はっきりはわかりませんが etecarino

契約社員扱いだったのではないかと思います。契約切れまで、まだ1ヶ月以上はあったのに「もういらない」と・・・。お気の毒です・・・・・・。


[17]こんな記事を思い出しました sleeper51

去年のいまごろだったか。

http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=283

どーなってるんでしょうね。


[18]事業仕分けで・・・失業 to-ching

その団体が解散・・・何も知らないでそこに就職した事務員等下っ端は職を失う訳で・・・真面目に働いていた人ちょっと心配。


[19]自動車安全協会 to-ching

でしたっけ?あれはもう30年以上も前から変だ!と言われてきたのに。免許更新時、教本はトイレのごみ箱に毎回捨てます。ゴミは家庭に持ち込まない。


[20]>16 無題 yuuki1998

そんな人がいるからこんなに無駄遣いしてるんだよ


[21]>12 そうです。 Chakuwiki

このままでしたね。


[22]>20 でも jojojo11

一回の仕分けに数百万かかってるらしいです…


[23]>22 いいんだかわるいんだか jojojo11

最近には「民主党が仕分けされろ」とか言った人がいるらしい


[24]>18 確かに天下りを根絶したいのはわかるんですがねぇ。 kyokusen

多分研究費削減とか、下っ端切捨てで終わっちゃうんじゃないかなぁ、と。


[25]>18 手を拡げすぎた大会社の末路といっしょ。 miharaseihyou

会社が潰れないためにはリストラ≒経費節減しなければならないわけで、文字通り「首切り役人」の鎌が呻りをあげるのは致し方ないでしょう。

破産して貰って困るのは首を切られる方も同じなのだから。

もっと言えば、役所主導で管理する分野を言い訳を付けては増やしていったのは当の役人達なのだから。

謂わば自業自得の部分が多い。

就職する会社(国家とも言う)を間違えた人については自己責任ですね。


[26]事業仕分けは大いに結構だが・・・ TREEG

郵便局内「士気失わせる」からといって、32億円かけ監視カメラ撤去とかも無駄だと思う

これも一緒に仕分けて欲しかった

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040901000366.html

撤去しなくても電源切れば良いだけじゃね?


[27]某議員について。 w55kg

私もええ!!こんなにつかってたん!!!!!!?

っておもうことがありますがそれ以上に仕分けのもう名物になっているであろうあの議員にちゅうもくしていたりする。


[28]デタラメが多すぎる新政権・事業仕分け批判 I11

政権交代によって樹立した新政権がすすめている行政改革は、みなさんが想像している以上に(良い意味で)革命的なことをやっているので、守旧派が反発するのは当たり前だと私は思っていますし、さまざまな批判が出て、さまざまな議論がされることは近代的民主主義国として当然のことだと思っています。

そういう意味で、守旧派の新政権批判・事業仕分け批判には苦笑しつつも、政権批判を封じ込めて批判さえ許さない旧政権のような空気が消えただけでも政権交代が実現して本当に良かったと思える今日この頃ですが、それにしても、ウソまで吐いて政権批判するがごとき“冷戦時代のイデオロギー闘争的な論争”には、さすがにうんざりさせられます。

「国民のための政治」というレベル以前というか、立憲主義的民主主義を信奉する私としては、政権批判の質の悪さにとてもがっかりさせられました。野党勢力がこんな調子じゃ、ますます野党に政権をまかせるわけにはいきません。批判するなら事実をもとに、もっと政治の本質を議論してほしいものです。

具体的に細かく書くとキリがありませんが、この質問のある回答にもありましたけれど、一例を挙げると、たとえばコレ。

id:Werewolf

http://q.hatena.ne.jp/1274401616/263304/

事業仕分けで使う机は購入費1362万円ですが?
民主党自体が事業仕分けされるべきではないのですか?
民主党の実績(笑)事業仕分け(笑)

予算のソースを確認しました。結論から書くと、前述の「事業仕分けで使う机」という事実認識は嘘です。

1362万円という物品購入費についてですが、事業仕分けの机として"も"使っているのは事実ですが、事業仕分けだけで使っているわけではありません。事業仕分け“だけ”で使われているという前提を含んでいるという点が完全にウソです。

事業仕分けという行政活動は、行政刷新会議という組織で実施されていますが、事業仕分けだけが行政刷新会議の仕事ではありません。ほかにも規制改革・制度改革など、たくさんの仕事を抱えています。行政改革にともなうさまざまな活動に、物品購入費は使われているわけです。

しかも、この1362万円という物品購入費は、内閣官房費のうち、国家戦略室の物品購入費を含めた予算ですから、行政刷新会議だけの予算ですらない。国家戦略室で使われている物品購入費の一部を、行政刷新会議でも使っているということです。事業仕分けどころか、行政刷新会議だけの予算ですらない。もっと大きな規模の機関全体の予算です。

この1362万円という数字を最初に報道した報道機関は、平成22年4月17日の読売新聞社の記事なのですが、その記事をよく読むと

国家戦略室分も含め、計82セット、1362万9630円で購入した。

と、まぎらわしい表現ではあるものの、ちゃんと事実を示していました。

通常の読解力があり、記事をちゃんと読んでいる読者なら、「事業仕分けで使う机は購入費1362万円です」などとは言わないでしょう。

反民主・自民党機関紙化し、偏向報道を続けている読売新聞ですら、事業仕分けだけで使っている物品購入費ではないとの事実を示しているのに、どうしてこれが「事業仕分けの机の予算」というふうに批判できるのでしょうか?

ソースをちゃんと読んでいないか、あるいは事実を知っていてあえて嘘を吐いているのか、どちらなのかはこの回答を書いたid:Werewolfに聞くしかありませんが、前者であれば軽率すぎますし、後者であれば悪徳です。しかも、この回答を書いたid:Werewolfは、一人で何度も自分の回答に再回答してアゲているのですが(苦笑)、はっきり言って、恥の上塗り。

皆さんご存知のように、国家戦略室も、事業仕分けを含めた新しい手法を導入した行政刷新会議も、みなさんが投票した選挙によって成し遂げた政権交代によって新しく作られた新しい組織です。そこでは、百人を超える人が、新しい組織で働いています。

旧自公政権だったら、新しい組織ができるたびに、参事、室長、部長、課長、係長、専門官という具合に新しい職ができ、職ごとに新しい部屋が割り振られ、新しい机が用意され、大臣以外の役職者にも高級な机や応接セットなどの調度品が購入され、新しい権限と事業予算が組まれます。

もし旧政権のような古いやりかたで予算を作っていたら、とても1362万円の費用計上では済みません。5000万円ぐらいは軽く予算計上されていたことでしょう。事実、旧自公政権ではそういう組織がたくさんありました。政権交代して新政権になったから、新政権は1362万円に抑えることができたわけですし、新政権は旧政権が作ったムダな官僚組織や予算をなんとかしたいから、事業仕分けなどの手法を使って、行政改革を進めています。

新政権の国家戦略室は、国民生活が第一との公約のもと、できるだけ税金のムダをなくすために組織運営からコストの縮減を実践し、官僚組織の増築やムダな物品購入をやめ、フリーデスクの導入など、新しいコンセプトで組織が運営しています。

1362万円の予算も、新しいコンセプトで作られた予算であり、コストに十分配慮していたことは、読売新聞が報道する半年も前、平成21年11月2日の時点で、すでに国家戦略室自身がホームページで国民に説明していました。

国家戦略室のオフィスコンセプト

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokkasenryaku/sosiki/concept.ht...

新しい行政の仕組みをオフィス・レイアウトで表現する

平成21年11月2日

1.機動的な対応と開放的な空間

総理直属の機関として、税財政の骨格、経済運営の基本方針等、特命事項に対応していくため、その時々のテーマに応じチームを編成する。そのため、オフィス内はフリーデスクにし、機動的で柔軟な組織再編に適した仕様とする。コミュニケーションを活性化するため、個室を設けず共有の会議スペースを設ける、可動式の会議机を採用する等、フラットで見通しのよいレイアウトとし、オフィス内の情報共有を図る。

2.一体感の醸成

オフィスカラーを統一し、チームとしての一体感を醸成する。国家戦略室は、青色で統一し、Cool Headをコンセプトに冷静さ、判断力を持って国家戦略を企画立案する。一方の行政刷新会議は、オレンジ色で統一し、Warm Heartをコンセプトに勇気を持って行政の無駄削減を行う。

3.コストに配慮

通常の行政組織オフィスに比べて、全体での費用削減を実現する。スペースを効率的に利用できる机を採用し、上級幹部と職員が同じ仕様の家具を使用する、副大臣・政務官の机を共有とし大部屋に設置する、個人のロッカーではなくコート掛を置く。

以上

もう半年も前に新政権が説明していたことを、なぜ今ごろになって、しかもトンチンカンな理由で批判しているのでしょうか?

国家戦略室でも使われている予算を、なぜ事業仕分けの机に限定して批判しているのでしょうか?

客観的に見て事実ではないし、スジも通りません。

政権批判のために屁理屈をこねて印象操作しているだけではありませんか?

ムダを指摘したいなら、普通に政策の本筋で批判すべきでしょう。嘘まで吐いておバカな理由で政権批判を続けていること自体が、限りなく時間のムダです。

政権を批判する人たちがそんなひどい状態だから、良識ある国民から「マスゴミ情報に踊らされるだけの情報弱者」と嗤われているという事実も、私は指摘しておきたいと思います。(そういう情報弱者を利用して偏向報道を流し続けているメディアや一部政治勢力もひどいと思いますけれど)

今回の1362万円という“数字の一人歩き”などを見るにつけ、新政権を批判している野党には、政権を担うだけの意欲も能力も欠けているということがよーくわかったという意味で、今回の質問&回答は、とても“興味深い”と思いました。ありがとうございました。


[29]モグラ叩きか?虱潰しか? miharaseihyou

昔から国家予算の削減は最大の難事でした。

日本でも、かつては暗殺された首相もいる。

最近では軍が強い国ではクーデター騒ぎが頻発している。

富の配分を巡る争いは具体的な行動に転化し易いので注意が必要です。


[30]>23 へー aoi-1218

そうなんですか。


[31]そんなこと aoi-1218

そんなことして、無駄にする人がいるから国がだめなんだ。

しかも、無駄に使うとかさいてーですね。


[32]>30 はぁ jojojo11

削減された事業より仕分け人が使った金の方が多いなんて…余も末だ


[33]天下りの人の為に inthelife

お金を使われるのは腹が立ちます


[34]でも、民主党は何をしたいのか? doriaso

仕分けに出て、かっこいいタンカ切って、次の選挙で自分が勝てりゃいいと思っているのでは?


[35]>32 ハトと仏頂面の、 doriaso

仕分けもしてや。


[36]>21 なんです。 doriaso

このままでいいんですか?


[37]>27 この人ですね。 doriaso

f:id:doriaso:20100515122134j:image:w400

ダイビングで一発レッド。


[38]>35 そういうところから金もらってる議員もいるからね。 doriaso

私腹を肥やしている議員は仕分け人になりたくないと。


[39]>29 でも、削るだけ削ったとしても、 doriaso

日本が良くなるような気がしないのはミンス党のせいですか?


[40]>9 なぜ aoi-1218

なんで無題


[41]>8 なんで aoi-1218

なんで無題


[42]>7 なんで aoi-1218

なんで無題


[43]>39 「より良くしよう」とするのは間違い。 miharaseihyou

既に、お馬鹿な使い方をして借金の山が出来てしまっているのだから。

こういう場合は損害を最小限に食い止めようとする態度が正しい。

バブルの頃、お高いマンションを買ってしまった一家と同じだな。

長期負債の支払いが本格化した大企業が、過去、幾つも倒産してきたんだが、日本全体がそうなってはギリシャと同じ事になる。

そうなってはパンピーは真面目に働いて無駄遣いしなくても明日の飯さえ危ない状態になってしまう。

外郭団体は、こういう時には真っ先に切るべきだな。

もちろん、各省庁の業務内容そのものも絞り込んでリストラするのは当然だろう。

子供手当なんかも借金を増やすだけ。

そんなことやってる余裕は無いんだが、ボンボンには理解できないだろう。

国力の衰退は国家の存立基盤をさえ危うくしている。

少子高齢化社会で、長期的には、今後の稼ぎが減るのは明らかなのだから。


[44]>38 仕分け人 geizu

使った金の方が多いなんて…


[45]>36 1362万円 geizu

1362万円は高すぎる…


[46]>43 ボンボンですいません。 doriaso

表向きあんな事やっても、裏で握ってるんだろうって思いません?

仕分けられる方の人の中で妙にニヤニヤしてる奴らはそうなんだろうね。


[47]>45 パフォーマンスには金かかるんですよ。 doriaso

そのくせ、財源が出てこない。苦笑


[48]>44 結局何が無駄かって。 doriaso

働きもしない国会議員や地方議員でしょ。笑

自分たちに火の粉が来ないように、必死だな

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ