人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メーカー製のマザーボードを移植したいのですが、
市販されているPCケースにねじ穴をあけて対応させようかと思ってるんですが、
ねじはどういうものを利用すればいいのですかね?

●質問者: tobufan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ねじ マザーボード メーカー 対応 移植
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント

http://www.ainex.jp/products/pb-021a.htm

こういうのですね。

ホームセンターなどにいくらでもありますし、普通、ケースに付属しています。

マザーの固定にはインチネジを使っていますが、ミリネジ(本来はこちらが国際規格)だったりするので注意が必要。

(オス側がミリでメスはインチが一般的なのかな?)

要は空間を空けて固定できれば何でもいいのです。

一部はアースの役目をしますので導通が必要ですが、、、

ただ、最近のメーカー製はatxに準拠していますので、ネジ穴も一致している場合が多いです。


2 ● ホーエンハイム
●10ポイント

http://www.gigapaso.com/shouhin/neji/ainex/pb-031_f.jpg

http://www.gigapaso.com/shouhin/neji/pb-020_s.jpg

http://www.gigapaso.com/shouhin/neji/pb-021_s.jpg

写真のような、ネジ、絶縁ワッシャ、スペーサーを使ってケースに固定します。

スペーサーはケースとマザーボードの間に空間を作るため、絶縁ワッシャはマザーボードの配線がショートしないように使うものです。


DOS/V組立ネジセットを購入するのが手っ取り早いかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ