人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人前で全くしゃべらない人。

みなさんの周りに、障害者でもないのに人前で全く言葉を発しない人っていませんでしたか?
聞かれたことだけは答えるという人は別として。

いたとすると、そんな人はやっぱ今までの人生の中で1人程度でしょうか?
そして、その人を取り巻く状況はどんな感じになってましたか?


●質問者: nowisthebest
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:人生 障害者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]います! mio237

中3なんですが、同じ学年にそういう子がいます。

話しかけても答えてくれなくて、ずっと俯いてるんです…。

僕の人生ではこういう人はこの子だけですね。

いつも1人でいるし、きらっている人がほとんどです。


[2]何人もいたなぁ yotaca

聞かれている事とはちょっと違うかもしれませんが、

仕事がらでしょうか、黙々と仕事をこなす人の中には何人かそういった感じの方は見えました。

クライアントのオーダー票みて、デザイン案を出して、営業にもって行ってもらうデザイナさんとか、

ミーティング中なにも喋らないけど、水を向けられると、まったく違う視点から話を切り出す人とか、

いつもなにか考えている風で、それこそ挨拶もろくにしないけど、とんでもなく面白い企画書いてくる人とか。

だいたい、そばに口達者で、面倒見のいい感じの仲間がいてサポートしている感じでしたよ。

喋らない分、中に蓄えているエネルギーはとてもすごい物があるのではないかと感じてました。


[3]いましたね・・・ kaorigroove

必要なことも話さないので、他人から誤解されやすく、

問題がこじれると修復不可能になってしまう様でした。

人間性はわるくないのに・・・とても損だと思いました。


[4]>1 一人なんかじゃない jojojo11

その人が喋ると意外と声が高くてネタにされたりしてました


[5]無題 Werewolf

自分がそれに近いです

あまり積極的に自分から話せません


[6]>5 無題 Werewolf

話題を振って、滑ったら嫌ですし。

的外れな話題を振るのも怖いし


[7]>3 俺もそうです yam3104

「とても損」については、損して然るべき人間なのかな、と思います。


[8]>4 類は友を呼ぶというか yam3104

居るところには、沢山居ます。


[9]>2 私も何人もいました Gleam

そういう人は学校では当然かもしれませんが、友達がいませんでしたね。

たぶん、家でも会話がないんだと思いますよ。

ある程度、親の責任だと思います。

仕事をするようになってからも話さない人がいましたが、わからないことを質問しないので困りました。

仕事を教える側にとってはとても疲れます。

そういう人は話さなくていい仕事に就くべきだと思います。


[10]>8 「外国語作文を誰が書いたか」限定ですが Mathusala

ぼくは、中学時代に、英作文第一号を書いた際に、

「自分で書いた」などと嘘をついたので、

実際に自分で書いた時も、ぼくが書いた事にはなりませんでした。

家にフランス語の辞書と教科書があったので、

同級生がフランス語を習い始めてから、

フランス人キャラの決め台詞を、(漫画を描いていたので)

簡単な文章なら誰もいない時に、勝手に自分で書いて、誰が書いたか分からないようにしていました。

その人の家が遠いので、バスや電車を何度も乗り換える手間を省くという横着をしてました。

間違った文章を書いたら、フランス語の得意な人の一人が皆にアホかと言われていて、ぼくはその人を見殺しにしてました。

「自分で書いた」と嘘をついただけでも皆が怒るので、実際に自分で書いたらそれこそ殺されると思ってました。


[11]>5 子供の頃は良かったのよ flyngcat

子供の頃は友達とジョークを飛ばしあったものだけど、進学するにつれてそんなくだらないジョークでは会話にならなくて無口になってしまった。


好きなことを仕事にしたので仕事の会話は困らないんだけど、日常会話がてんでだめ。

なんか空気重いから水素でも詰めようかなって、ああっ、ごめんなさい


でも全くしゃべらない人は学生時代でも見たことないなぁ。


[12]小学生の頃に同級生で一人いました yappy_555

その子は授業中はもちろん、休み時間などでも一切言葉を発しなかったです。

最初は話ができないという障害か病気なのかと思っていたぐらいです。

ただ、ごくごく親しい友達とは話をするということだったので、

性格的にしゃべれない子だったようでした。

それでも、友達は多くはありませんが何人かいたようですし

家庭に問題があるとか、学校が嫌いだとかいうわけでもなかったようです。

今どうしているのかは知らないのですが、噂ではその後普通に話ができるようになったと聞いています。


[13]>12 私も・・・ to-ching

全く同じ様な友人いました。勉強も普通、障害は無いようでした、珍しくしゃべる時は蚊が泣くような声でした。どうしているかな?


[14]>11 いませんでした rouge_2008

私も全くしゃべらない人は見た事がありません。

たぶん別のクラスにもいなかったのではないかと思います。

私も無口ですが、やはり必要な会話やおしゃべりもちょっとくらいならします。(^^;


[15]>6 すみません。 rouge_2008

質問者(id:nowisthebest)さん

ちょっと確認のためテスト投稿します。

無駄に消費したポイントは、「のっかり」でお返しします。m(__)m


[16]中学のとき bfm35462

クラスに一人、いましたよ。全然話す人がいなくて、ずっと一人で給食も食べてました。

特にイジメもなかったですが、空気になっていましたね。。。


[17]過去に一人・・・ tk0405jzx100

普段はやかましいぐらい大きな声で話しているのですが、ある日突然スイッチが切れたようにしゃべらなくなる人がいました。人と会ってももちろん、電話にも出ない。

緊急の用事があって何とか口を開かせようとすると、最後には筆談が・・・

何か意味があるのかないのか・・・


[18]>17 続き tk0405jzx100

ということでとっつきにくい人になっていましたね。


[19]>9 いましたね gtore

自分を閉ざさざるを得ない環境に育った、のかもしれませんね。


[20]>19 いましたね sasyaru

まっったく、完全に喋らない人はいませんが、寡黙な人は

今まで数人いましたが取り巻く状況はやはり悪いですよね。

その人がいる前で「あいつ感じ悪いよね?」「あいつ嫌い」

「シカトかよ…」「どけ」等言う人を見ました。

全く喋らない人は喋らない日常が当たり前なんだと思います。

皆さん、練習なしの一発では自転車に乗れませんでしたよね?

全く喋らない人は自転車に触ったことさえない、という人なんだと思います。

聞きたいことがあるけど聞き方が解らない、恥ずかしい、怖い、

どうすればいいか解らない。喋り方を知る機会もない。

皆さんどうか罵倒する側ではなく、味方になってあげてくださいね。

明るく接すれば少しずつではありますが心を開いてくれると思いますから。


[21]>15 同感です。 Chakuwiki

やはり滑りたくはないですね。


[22]娘の同級生に sayonarasankaku

娘が中学生の頃の友達がそうでした。


どうやって娘とコミュニケーションをとっていたのかはわからないですが、

高校生になったら話すようになったそうです。

精神的なものが大きかったようです。


[23]場面緘黙症? shsh0shsh

自分がそうでしたが、場面緘黙症の子じゃないでしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E9%9D%A2%E7%B7%98%E9%BB%9...


[24]中学生の時いました・・ harumi2

いつも1人で絵を描いているような人で自分からは話しかけるということはなかったでした。友達はいないというより自分から話しかけないからできなかったと思います。


[25]中学のときに・・・・ HAL0308

一人いました。

部活動が同じだったので、みんなと話しかけたり、

しましたが、ほ?んとにしゃべらない・・・・

困りました・・・・

ちなみに合唱部です・・・・

意味わかんないですよね。

もちろん、彼女の歌声なんて聞いたことありません・・・・


[26]>21 ですね werewolf1

滑ると、トラウマですよね


[27]>17 居たなぁ wanwandog

小学校では凄く明るく、喋っていたのに中学校になって環境が変わったらまるで別人のように喋らなくなってしまう人。

どうしてしまったんだろうと気にはかかっていましたが

恐らく新しい環境でクラスに溶け込めず、どんどん暗くなり喋らなくなったり、

また家庭で何かあったり、教師や他のクラスの子とトラブったりとか

色々原因は考えられますが

明るかったときを知っているので、とてもちょっと心が痛みますね。

あんなにクラスのムードメーカー的存在だったのに

人生は分かりませんね。


[28]>26 わかる wanwandog

その場で凍りつくような、シーンが嫌ですね(笑


[29]<span style="font-size:medium;"></span>いましたよ。 Land-lavel

普段話さない人は小学校の頃に2人いましたね。

恐らくそういう人達は精神的な病気なので、優しく接していました。

そうしていたらある日、その普段話さない2人のうちの1人が徐々に喋ってくれるようになりました。

やはり、そういう子は優しく接していると精神的な不安?も徐々に薄れていくのだと思います。

だから身近に普段喋らない子がいたら優しく接してあげた方がいいですね。


[30]>5 同じです toncyanman

私もそうです。

いるグループによっては一切話しません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ