人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPについて質問です。

レンタルサーバーXREA内にあるファイルをローカルにincludeすることはできるのでしょうか?
例えば、ドメイン名が「hoge.com」でファイル名が「hatena.php」だとして、
require_once('http://hoge.com/hatena.php')などとしてもうまくいきません。
良い方法があったら教えてください。

Vista、IE、Firefox、最新のXampp、PHP5、 EclipsePDT2を使ってます。
以上よろしくお願いします。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:firefox Hatena hoge IE PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●60ポイント ベストアンサー

オンラインマニュアル「include」にも記述がありますが、http経由のincludeはできません。includeする前に、サーバサイドでPHPファイルが実行されてしまうためです。


これを避けるには2つの方法が考えられます。

  1. サーバサイドのPHPファイルを、PHPとして実行されないディレクトリに置くか、PHPとして実行されない拡張子(例:txt)に変更する。→(デメリット)第三者がそのPHPソースを読むことができてしまう。
  2. サーバサイドのPHPファイルをFTPでGETして、ローカルディスクに書き込み、それをincludeする。→(デメリット)処理が終わったら、いちいちローカルのファイルを削除しなければならない。
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やっぱりできないんようになってるんですね。それがわかっただけでも収穫でした。

あわせて回避方法もご提示いただき参考になりました。

確かにご指摘の通り1は危険だし、2は面倒ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ