人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacのWeb共有(apache)を使ってhtmlを公開してiPhoneで見れる
ようにしたいと思っています。

ところが、以下のようにIPアドレスの含まれたURLだと、
iPhoneでは見ることができず(サーバーが応答していませんというような表示が出る。)、

http://192.***.*.**/~aaa_aaa/

ルーターの設定でダイナミックDNSを設定して(DynDNS.org)
IPアドレスではないURLにすると一応topページが表示されるようになります。

http://aaa.selfip.com/~aaa_aaa/

しかし、動作がものすごく重く、ほとんど動かず、
次のページにいけても何十秒かかかってしまいます。

他のPCから無線LANでアクセスしてもiPhoneほどではないにしろ、
同様の症状になってしまいます。

問題はダイナミックDNSを使っているからのような気はするのですが、
何かうまい方法はないでしょうか。

環境は以下のとおりです。

ルーター
corega CG-WLRGNX
DynDNS.orgでダイナミックDNSを設定。

ネット回線
フレッツマンションタイプ
プロバイダー T-com

Webサーバーに使っているPC
Mac book Pro
OS/Mac OS X 10.6.3
有線でLAN接続
セキュリティソフトウェアはまだ入っていません。

iPhone
3GS
Wi-Fiで接続

他のPC
Lenovo
OS/Vista business
Wi-Fiで接続

どうぞよろしくお願いします。

●質問者: sunnykita
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apache book CG Corega DNS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●35ポイント ベストアンサー

iPhoneでWiFi接続できていますか?

ご確認ください。(参考)無線LANを使えるようにするには


それと、何のセキュリティ対策も無しにWeb共有でMacをインターネットに公開することは非常に危険です。何の防備もなくクラッカーの攻撃に晒しているようなものですので、ルーターの設定を元に戻した方がよろしいかと存じます。

◎質問者からの返答

早速のご回答、ありがとうございます。

iPhoneでのWiFi接続は問題なくできおり、他のサイトは開きます。

なお、ご指摘のとおり、早急にセキュリティソフトを入れるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

そのうえで、引き続き、原因何かわかればご教示頂ければ幸いです。


2 ● kick_m
●35ポイント

192というのはローカルネットワークでのIPでグローバルには機能しません。

固定アドレスをとるか、動的アドレスをその都度登録するようなサービスを使わないとだめです。どっちにしろ、あんまり実用的ではないと思いますが。

http://www

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

すみません、ほとんど素人なので教えていただきたいのですが、

『動的アドレスをその都度登録するようなサービス』とは

DynDNSやDICEのようなダイナミックDNSのサービスのことではないのでしょうか?

また、実用的ではないというのは、どのような支障があるのでしょうか?

簡単で結構ですので、教えて頂けないでしょうか。

あと、URLが途中で切れてしまっているようです。

いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ