人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

固定資産税は実際どれくらい支払っていますか
家やマンションを購入すると毎年どれだけ固定資産税、都市計画税が実際かかっているか教えていただけませんか
できれば住んでいらっしゃる場所、家のタイプ(一軒家、マンションなど)家の広さなど教えていただきたいです。

●質問者: taku-woohar
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いるか しゃる タイプ マンション 固定資産税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●15ポイント

築年数、構造、地価によって変わってきます。

したがって、地域が異なれば、ほとんど参考にはなりません。

管轄の法務局だかに行きますと、台帳(土地と建物)がおいてあります。

「売買のため」という理由で閲覧は可能ですので、対象物件について確認してみたらいかがでしょうか?

(自己責任でお願いします。)

なお、今すぐネットで何がしかの情報を得たいということであれば、競売物件の3点セットを見れば、参考にはなるでしょう。

参考:http://bit.sikkou.jp/

◎質問者からの返答

すみません。リンク先のページでどのデータを参考にすればよいかわかりませんでした。

私の中では詳しい額が知りたいわけではないけれど実際いくら支払っているかが知りたいのです。

拙い説明ですみません。


2 ● kick_m
●25ポイント

東京郊外、マンションの例

http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/tax/04.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

固定資産税も都市計画税も両方載っていたので良かったです。


3 ● dotsuki
●15ポイント

http://www.houko.com/00/01/S25/226C.HTM#s3.2

地方税法 第350条

固定資産税の税率は、100分の1.4とする


http://www.houko.com/00/01/S25/226D.HTM#s4.6

地方税法 第702条の4

都市計画税の税率は、100分の0.3を超えることができない。

要するに2税あわせて1.7%です。

税額は、課税標準×税率で求められます。


この課税標準は、土地の公示価格や不動産評価額と違い、

固定資産税をかける市町村が評価するものです。

自分の所有する不動産については、その市町村の資産税課に問い合わせれば

その不動産に対していくらの評価額をつけたかという「固定資産税課税台帳」を

閲覧することもできます。


そうは言っても、予算を立てるなら

建物は、買った金額を経過年数分で減価償却した金額

住宅用の土地なら、買った金額の1/6程度

と考えれば、予算はできるでしょう。

◎質問者からの返答

計算方法ではなくて、今現在いくら払っているのか具体的な内容が知りたいんです。


4 ● どうもと
●15ポイント

地面に関してはコレですね( ̄ー ̄)ノ。

http://www.chikamap.jp/

建物に関しては評価基準書があります。

固定資産税の家屋評価入門―平成21年度(基準年度)改訂版

固定資産税の家屋評価入門―平成21年度(基準年度)改訂版

  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

すみません。具体的な値が知りたいんです。


5 ● yajima36
●30ポイント ベストアンサー

現在、人口8万人程度の地方都市に一軒家に住んでいます。

土地約50坪、建坪36坪です。

購入後(土地、家屋共)、7年目の平成22年度の固定資産税は、84,500円 都市計画税は、20,900円です。

年税額は、105,400円になります。

参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

具体的な数字を出していただいて嬉しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ