人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今から約20年前、私は販売業をしていたのですが、1週間くらい非常に忙しい時期があって、朝の8時から夜中の2時まで、強制的に働かされていました。
昼食は自由に買ってきたものを食べることができたのですが、夜はハンバーガー1個か2個出るだけでした。
誰か密告したのか、労働基準監督署の人がやって来ました。
でも、その人はざっと店内を見渡すだけで帰ってしまいました。
労働基準監督署の対応ってこんなものですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ハンバーガー 労働基準監督署 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●10ポイント

労働基準監督署は指導をするところで、法的効力はないですからね。

20年前ならなおさら、形だけですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● seble
●40ポイント ベストアンサー

一応、強制捜査、検挙して送検する権限はありますが、しょせんお役所仕事だし、20年も前の頃だと今よりさらにお役所仕事をしていたのでしょう。

また、単なる匿名の密告だと、嘘か本当か本人に問い質す事さえできず、違法労働をしているにしても実際に働いている人が証言しなければどこから調査すれば良いのでしょう?

映画のように24時間張り込みをして出入りをチェックしますか?

そんな予算は割り当てられていないし、もちろん人も足りませんし(庁舎で書類仕事をしてるだけですけどね)、もし、中で休憩している時間があったら合法になってしまいます。

また、月のうち1週間だけ忙しいのであれば、休憩は別にしても労働時間自体には違法性は無かったかもしれません。

いずれにしろ匿名じゃだめなんです。

また、自身で訴訟を起こすぐらいのつもりもないと、、、

今、ここでも1週間ぐらい、ぐらい?

強制的とはどの程度?

ハンバーガー1個?食べる量に関しては労基法は関知しません。

労働時間と休憩時間が問題になります。

と、具体的な情報が全くないので、これだけでは送検すら不可能です。

もちろん、そのための強制捜査権ですが、やる気の問題と、あやふやな情報でどこまで強制捜査ができるかという問題と、、、

相談する相手を間違えたのです。

電話帳をもっと探せば良かったのに、、

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>月のうち1週間だけ忙しいのであれば、休憩は別にしても労働時間自体には違法性は無かったかもしれません。

忙しい1週間以外にも1日12時間労働で、休みも週1日はありませんでしたから、違法だと思います。

匿名での密告はクビになることを恐れていたのでしょう。

20年前の一般常識では、労働基準監督署くらいしか相談する相手を思い付かなくてもやむを得ないと思います。


3 ● kick_m
●35ポイント

匿名での電話くらいでは正式な調査には入れないと思います。違法が事実でも誰も名乗りでないのでは証拠が集められないですから。

ちょっと検索して目にとまったのですが、社会保険労務士や行政書士が本人になりかわって告発してくれるというシステムを考えているようです。まだ思いつき程度のようですが。

具体的に困っている事例があれば、一度法律家に相談されては。法テラスなどもありますし。ただし、やはりこれらは辞職を前提となると思いますし、改善要求だけなら個人加盟のユニオンなんかに相談した方がよいかも。そういうとこには弁護士もいますし。

http://plaza.rakuten.co.jp/roumuwa5518/diary/201002030002/

http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/liroukojin.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今は自営業をしているので困っていません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ