人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフオクで商品を購入したのですが、商品が届きません。
出品者が普通郵便で出品されたため、履歴が残っていない状態です。
出品者と話合ったのですが、出品したの一点張りです。

仕方がないのでお金はあきらめて交渉を止めたいと思いますが、
出品者はいたずら電話のように会社に何度も電話を掛けてくるようになりました。
このような場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?
(警察に通報ですか?)

こちらはお金も払っているし、商品も頂けないのに、踏んだりけったりです。

ご存知の方はご連絡をどうぞよろしくお願い致します。

●質問者: ita07
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お金 ヤフオク 一点張り 会社 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● HAL0308
●13ポイント

オークションの場合は、必ず、宅配便やメール便等の伝票番号で後追いできるもの

で発送してもらったほうがいいと思います。

あなたが、郵便を指定したなら、今回はやむをえない気がしますが・・・・

でも、いたずら電話のように会社にまで電話をかけてくるなら、

電話の内容を録音したり、履歴を取っておいたりして、

警察に相談しても良いかも知れませんが・・・・

ただ、相手はあなたの住所も知っているわけだし、なにかあっては怖いので、

このまま沈黙し、相手が飽きるのを待っても良いかもしれません。

早く解決すると良いですね。

◎質問者からの返答

そんなつれない。。


2 ● seble
●13ポイント

郵便局が民営化されたとは言え、一応、郵便は郵便法で規定されている特別なものであり、本来は民間の宅急便ごときよりも信頼性がなければなりません。

だからこその公務員待遇だったのですが、、、

それでも、申告すれば調査してくれます。

地元の本局へ問い合わせて下さい。

もしかすると、宛先不明、差出人不明でこちらか、相手側の本局に眠っているかもしれません。

相手が投函していない場合。

これは郵便局にはどうする事もできません。

ポストでなく、局で出せば領収書などが出ますので、本当はそのような手配をお願いすべきだったのですが、たぶん低額商品でそこまでの手間を掛けられるものでもなかったのでしょう。

そうなってくると諦めざるを得ないので、素直に相手にそのように伝えるしかないでしょう。

別にだからといってこちらに落ち度がないなら謝る必要もないのですが、きちんと話をするしかないですね。

個人的なオークションなら会社の電話を教えるべきではありません。

それは公私混同。

たとえ嫌でも自身の携帯などを教えるべきです。

逆に、それなら番号を変える事もできますし、、、

あまりに頻繁なら業務妨害で訴える事も可能ですが、年に数千回というようなレベルでないと警察は動かないでしょう。

それでも相談してみれば、警察から相手へ電話ぐらいしてくれるかもしれません。

生活安全課へどうぞ。

(110番などしないように、、手間でも警察署へ直接出向いて下さい。それなら警察もむげにはしにくいかと、、)


3 ● KairuaAruika
●13ポイント

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/index.html

普通に着信拒否設定にし,時間が解決するのに任せるのが良いと思います。

◎質問者からの返答

この方法は有効で良いですね。


4 ● にゃんこそば
●13ポイント

こういうケースでは、相手と金輪際コンタクトを取りたくないという事でしたら、強く出ても全く問題有りません。

質問の内容では、こちらが全面的に正しいと思いますので、堂々と対処しましょう。


電話など相手の行動が嫌がらせになっているかどうかは人それぞれ認識の度合いが違っています。一概には言えませんが、嫌がらせの域に達していると感じているなら、お近くの警察署に電話などでも良いので「相談」してみると良いでしょう。

代表電話で「詐欺と嫌がらせについて相談したい」と申し出れば、生活安全課などの担当部署につないでくれます。愛想の悪い警察職員が出てきても「あれ?」と思わないでください。警察職員は「市民サービス」という考え方が殆ど無い者が多いので、態度の悪い者が出てきても「そんなものかな」と流して下さい。必要な事だけ聞き出せればOKなのですから。

とりあえず自分の受けた被害を一通り話して、相手の考え方を聞きましょう。そして「詐欺や嫌がらせ」に該当するか、該当しないなら相手がどこまでやれば該当するのかなどを念を押して確認してください。大した内容の答えが帰って来なくても、「相談した」という実績が残ります。


続いて相手には内容証明郵便を送りつけましょう。電話口やメールなどで伝えても良い事ですが、相手が常習犯でなければ与えるプレッシャーは遥かに強くなります。

書き方などは次のサイトを参考にしてください。

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

書く内容としては、一連の事実関係、相手の行動が詐欺や嫌がらせに相当すると思う事、本当は相談しただけですが「警察に通報」したという事、真剣に話を聞いてくれてなかったとしても「警察は真剣に対処する用意があると協力的だった」という事、嫌がらせを止めて一切の連絡などを絶つなら「警察には動くのを止める用に話す」事など、ですね。

警察署の名前と相談部署は具体的な名前を書くと良いと思います。


火事と同じで初期にしっかりと消火するのがコツです。頑張って対処してみてください。


5 ● y_u_n_o
●13ポイント

出品者の評価をご覧になり、


過去出品に関して ご質問者様と似た様な状況の評価・またはコメントが何個かあれば、

これは悪質な可能性が高いと思われます。

(この場合は、とりあえずヤフーの方に被害報告を訴えてみるのが良いかもしれません。会社にいたずら電話???なども。。。)


逆に 過去出品数がある、または多く、ご質問者様の様な状況の評価・またはコメントが無い様であれば、

本当に発送をされて、電話でお話された内容も本当だと思われるような気がします。



すでに回答されている通り、

普通郵便でもオプションで配達記録をご希望されるなり、保障付きの発送方法をご希望されるなり が最良だったのだと思いますが、

もう過ぎたことなので^^;



最後に、ダメ元の手段としてですが、

定形外(普通郵便)の失踪届けというものは 出品者の方に出してもらう様促されましたか?

郵便局窓口の方で、発送した人(つまり出品者)が その届けに詳細を記入して、手続きが出来るのですが。。。


この届けを出してもらえば、後の運は郵便局頼みですから、

会社へのいたずら電話???なども収まるのではないかと思います。




詳しい事が分かりきっておりませんので、お役に立てるか分かりませんが、少しでも参考にして頂けますように☆


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ