人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロのお肉屋さん(精肉業/卸売業)だからこそ知っている”プロのトリビア・薀蓄”を調べています。
(例)お肉は月曜日に卸すので、”火曜日が買い”!/美味しい??(カルビ/タン塩)の見分け方は??だっ!!等々

●質問者: tooh22
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:カルビ タン トリビア プロ 卸売業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● おと
●35ポイント

サイコロステーキには、本物のサイコロステーキと、成形肉のサイコロステーキがあり、プロの人は、成形肉はほとんど買わない。なぜならば、結着しているという理由もあるが、一番の理由は、大腸菌。

通常の肉の場合、仮に表面上に菌が繁殖していてもその菌は表面だけに付着しており、内部までは入りこんでいない。肉の表面を焼くことによってほとんどの菌は死滅してしまいまい。ただ、成形肉の場合、内部まで大腸菌が入り込んでいて、中身がレアの場合、病原性大腸菌(O-157等を)そのまま食べてしまうことになる。

最近の例では、ペッパーランチが、これで食中毒になった↓。

http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009090501000445.html


成形肉について

http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20090907/1252337154

私は家族には、成形肉は絶対に買わないように言っています。

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!


2 ● suppadv
●35ポイント

牛肉は、しばらくおいてからの方が美味しい。

近くの牧場では、買う日を言うと、買う日に一番美味しくなるように何日か前から準備してくれます。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ