人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【500P】※優秀な回答
ビデオ一体型DVDレコーダー(DVR-120V)で録画したデータ(VRモードやビデオモード)をパソコンで編集して
1枚のDVDメニュー付きDVDにする簡単な方法を教えて下さい。

【例】
・DVDレコーダーで録画した笑っていいとも月?金のデータを PCに取り込み、オリジナルメニュー画面で
月曜、火曜、水曜、木曜、金曜それぞれ選べるような感じにする・・・みたいな。


必要またはおすすめのソフト、またどういったデータ変換を行う必要があるかなど詳細を教えて頂けると助かります。

※以前Ulead MovieWriter Pro 2010の体験版で編集しようとしましたがなぜかPCが固まってしまいます…
決してPCスペックは低くないのですが・・(コア2&HD500GB搭載)


●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVDレコーダー R-1 おすすめ オリジナル スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● taku0208
●35ポイント

メニュー付きDDVDということは、DVD-VIDEO形式での保存ですね。

Ulead MovieWriter Pro 2010の体験版で編集しようとしたことがおありなので、ある程度流れは理解なさっていると思います。

ご存じのようにDVD-VIDEOの作製は、オーサリングソフトというソフトで行います。

Ulead MovieWriter は私も違いバージョンを持っていますが、良くフリーズして使いにくいですね。

一番使いやすいと思ったのは、DVD-Flickというフリーのソフトです。

http://www.dvdflick.net/

結構色んな動画形式に対応しています。

録画機で録画したDVDのなかの、VROという拡張子のついたファイルをドラッグドロップして取り込むことができます。(お持ちの録画機は、たぶんVRモードのみではないでしょうか。)


DVD-Flickの使い方は下記サイトを参考にして下さい。

http://dvd-flick.nnn2.com/

もし、よく分からない部分がありましたらコメント欄からご質問下さい。


2 ● Chakuwiki
●35ポイント

まず、エクスプローラーの ツール→フォルダオプション→表示タブ→登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずしてください。

そして、エクスプローラーでDVDの中を開き、vobという拡張子のファイルがあると思うので、それをデスクトップにコピーし、右クリック→名前の変更で拡張子をvobからmpegに変更します。

あとは「DVDStyler」というソフトでDVDを作成してください。下記のサイトを参考にしてください。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdstyler.html

フリーソフトである上、日本語対応です。メニューもとても簡単に作ることができます。

また、mpegに変更してもDVDStylerで読み込めない場合や、vobファイルが無い場合には、「DVD mpeg 変換」をgoogleやyahooで検索してみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ