人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

遺産相続について
相続人は私と弟の二人です。
ところが、弟がこのままで良いと言っています。
私は母の面倒を1年7ヶ月看たので、分割を早くしたいのです。
もう2件経過してしまいました。
弁護士さんにお願いしようと思っています。
この場合、半々になるのでしょうか?
まったくわかりません。法学部出身ではないのです。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:弁護士 法学部 相続 相続人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● edWard
●20ポイント

配偶者(お母様)が既にお亡くなりになっているのでしたら、貴方と弟さんで均等に分割という形になります。

http://isansouzoku.nyukon.com/


弟さんの「このままで良い」という意味が分かりません。

7,000万円を超える遺産がある場合は相続税の課税対象になりますので、「このままで良い」というわけにはいきません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzoku.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

「このままで良い」と言うのは、分割しないまま税金は支払うと言う事です。

そして将来、弟の子供に分割させると言う事らしいのです。

弟とは上手く行かなくなったので、話し合いは無理です。

弟は月に1度程度しか来なかったのに、すべて欲しいと言っています。

私には子がないから、私の連れの方に行ってしまうのがイヤなにょうです。


2 ● hanako393
●20ポイント

法定相続分は、相続の半分で、

それぞれ兄弟ですので1/2ずつです。

これは保障されています。

----------

通常は、兄弟なので1/2ずつします。

>1年7ヶ月看た

ということで考慮されると思いますが、

弟の合意がない限り、1/2ずつです。

合意できない場合は、調停、裁判へと移行します。

弁護士使ってもあまり代わりませんよ。

遺産相続の金額にもよりますが、兄弟でよく話し合うほうがよいと思います。

弁護士はうまくいかなかったとしてもちゃんと報酬だけは請求しますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

弟とは、話し合いになりません。

理屈屋で、すべて自分が正しいと言う事なのです。

遺言はなかったのです。面倒は私が母と同居して、すべて看てきました。

通院も毎日往復2時間かけて、車で行きました。

弟は当然と言っていますが、月に1度程度して来ていません。

それなのに、すべて欲しいとは言語道断です。


3 ● Baku7770
●20ポイント

遺言がないようですので、弟さんと1/2ずつ分ければいいのですが、法的に正確な計算は

(お母様の遺産?葬式などの費用)÷2

となります。弟さんとよく話し合った上で決めれば構いません。これを遺産分割協議といいます。

もちろん、お母様の面倒を1年7ヶ月見たのだから、その分多めに寄越せということも可能で、

弟さんが了解すればいいだけの話しです。

相続に時効はありませんので、じっくり話し合って決めてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

弟との話し合いは無理です。

すべて仕切られてしまいます。

面倒看るのは、当たり前と言う考えの弟です。

連れと離れて、母と同居しました。

で、連れは鬱になってしまいました。


4 ● suppadv
●20ポイント

弁護士に頼まなくても、そのままで、半々になります。

お母さんの面倒を見ておられるので、その分、多く相続できるかどうか?

その分多く相続できるとして、弁護士費用と見合うかどうかを考える必要もあります。

弁護士報酬参考

http://www.smaedalaw.com/personal/inheritance2.php


お互いに、1/4ずつは遺留分として権利があるので、残りの1/2について話し合いで決めるのが良いと思います。

弁護士を頼むとその分少なくなるということで、弟さんとよく話し合った方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

弟との話し合いは無理です。

私は母の面倒を看ても、いらない!と言うつもりでしたが、弟の態度があまりにも悪いので、貰う物は貰うと考えが変わりました。


5 ● m72
●20ポイント

>ところが、弟がこのままで良いと言っています。

このままの定義がわからないのですが

1)財産分与を質問者を含めて"そのまま"手つかずでいい

2)1/2という法定相続の規定に則た"そのまま"の額でいい

1だとしたら、早々に弁護士でもお願いして早々に処理をした方がいいでしょう

弟の方はいらないというのであれば相続放棄でも

(3ヶ月以内でないと選択できませんが・・)

http://minami-s.jp/page021.html


2の場合、当事者間の話し合いで解決出来そうにない場合は

弁護士を立てるか、規定に則るかのどちらかです


過去の判例でも看病等の働きによる寄与分が認められています

1.相続人の中に、被相続人の事業を手伝った、金員などの財産の給付をした、病気を看

病した、その他財産の増加などに特別の働きをした者がいる場合は、その者の働きの

評価額(寄与分)を共同相続人間で協議して決定し、その評価額を相続財産から引い

た残額を「遺産」と仮定して相続分を計算します。

http://minami-s.jp/page028.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この1なのです。

私は子がいないので、連れの方に行ってしまうのが不服らしいです。

このままで、税金だけ払わさられて行く行くは弟の子(私の甥・姪)に上げたいらしいです。私は犠牲にして1年7ヶ月も看たのだから、それはイヤです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ