人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駐車禁止などに置いてある原付、バイクを市などが撤去していますが、持ち主が現れなかった場合、このバイクは最終的に処分されると思います。
このバイクを鉄屑や可能であれば再生部品としてリサイクルしたく、市などから買い取りたいのですが、具体的にはどのようにしたらよいでしょうか?
日本の事例であればどこでも構いませんので、ここで聞いて下さい的な回答ではなく、具体的な方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。


●質問者: TREEG
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:バイク リサイクル 再生 原付 部品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●5ポイント

こちらはリサイクルが主のようですが、放置自転車の競売

ttp://www.city.matsuyama.ehime.jp/koutuu/1179156_1005.html

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

ただ、残念ながら、この回答は違います。

自転車ではなく「バイク」で探しています。

自転車は良くあるのですが、バイクについて分からず探しています。

宜しくお願い致します。


2 ● suppadv
●65ポイント

一回自治体が回収すると、自転車はリサイクルですが、バイクは処分される例が多いようです。何らかの規制があるのかもしれません。


自治体の代わりに、バイク回収専門店として回収して販売する形にするのが良いと思います。

http://www.dryhopp.com/content5.html

放置バイクは勝手に処分できるものではありません。バイクには必ず所有者がいるものですので、ある程度の期間、持ち主が現れるかどうか、張り紙などを貼って様子を見ます。同時に、盗難車の可能性がないか、警察にも連絡を入れます。廃車処分するにしても、所有者の同意がないと手続きができないからです。


また、公道等ではなく、大学構内に放置されているものを回収するということで、大学と提携した業者の例もあります。

こちらの方が、手続きは簡単かもしれません。

http://www.bike-off.com/recycle/st1.htm

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

市の撤去バイクの処分業になるにはどうしたら良いか?この点について質問しております。

2つめのリンクの例についてはありがとうございます。こういった事例もあるのですね。大変参考になります。

この他にも、良い例や情報などございましたら是非お願いいたします。

特に、市などの例につきましては、最低100ptを考えております。

宜しくお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ