人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤギを飼っています。
子ヤギができて、幼いうちに角をカットしようと考えているのですが、詳しいやり方についてサイトに載っていないでしょうか?
今のところバーナーで角の周りを焼いて、大きいハサミでカットしようと考えています。
初心者です。経験者等おりましたら色々教えて頂きたいです。
ご回答お待ちしております。

●質問者: sitepartylight
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:カット サイト 初心者 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●35ポイント

参考になりそうなものを集めてみました。

http://yagibanashi.progoo.com/bbs/yagibanashi_topic_pr_506.html

http://yagiyagi.cocolog-nifty.com/yagi/cat7321823/index.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kero_saaya/51070142.html

http://ameblo.jp/by-yj/entry-10504634905.html

http://zookan.lin.gr.jp/kototen/yagi/y229_1.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● hiro7days
●35ポイント

ヤギの除角は、電気ゴテや鉄ゴテで焼いてしまうのが一般的なようですね。

以下サイトに写真なども載っていたので、ご参考下さい。

http://jigumo2001.blog116.fc2.com/blog-entry-283.html


角に至っては、押さえつけて、おっきなペンチで角を根元からバチン。

大出血する角の切り口を、

赤く熱した焼きゴテでジュウ?!


http://yyyg.net/q_a/q_a3.html

産まれた子ヤギに角があるときに、角が生えないようにする方法があります。方法は二つ。時期はいずれも、生後一週間?2週間くらいが簡単で安全です。生後5日もたてば頭の渦巻き部分を触ると、角が出るかどうか分かります。突起があれば有角です。

ひとつは苛性カリまたは苛性ソーダを使っての除角です。角の出る部分の毛を刈り、水で濡らして、角の基質を焼ききるまで固形の薬品を繰り返し擦り付けます。作業の際に薬品が溶けてヤギの目に入ると失明することもあります。劇薬で購入の際は印鑑が必要です。経験の無い方は獣医さんに相談することをおすすめします。

もうひとつは、牛用の電気除角器を使う方法です。先端が鉄製のリングになった部分を赤く熱し、角の根元に押し当てて角芽部を焼ききる方法です。近くに牛飼いさんがいれば、お願いして道具を借り、やり方なども教わって出来るでしょう。

http://yagibanashi.progoo.com/bbs/yagibanashi_topic_pr_506.html

次に方法です。

まず角の根本の部分の毛を短く切るか刈るかします。

次にヤギの角の根本にゴムをはめていきます。

このときできるだけ根本につけることが重要だそうです。

角の付け根の皮に巻き付けるようにしていきます。

ここに巻くことによって角を鬱血、壊死させてしまうのです。

しばらくすると角に血が回らなくなり痛がります。

最低三日くらいは別飼いして保温、養生してあげることが大切です。

特に最初の2日くらいは死んでしまうのではないかと思うほど元気喪失してしまいました。

そのため少しでも栄養をとってもらうために好物のえさをあげることが良いようでした。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ