人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画ファイルと時間軸について質問です。動画ファイルについて調べていたところQuickTimeは時間軸との同期を可能にしたとありました。つまり「高性能マシンでもそうでないマシンでも、1分間のムービーなら1分間かかって再生される」という事のようですが、その他の動画フォーマットはどうなのでしょうか?QuickTimeだけの利点なのでしょうか?
参照先URL:http://www.macdtv.com/GuideToDTV/0_BasicKnowledge/3_QuickTime/20_QT.html


●質問者: soldano820
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:QuickTime URL ファイル フォーマット マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●10ポイント

その他の動画フォーマットも同じです。

時間軸と同期を取るため、遅いマシンではこま落ちします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● fenstrial
●80ポイント ベストアンサー

QuickTimeは、動画フォーマットのことではなく、フレームワーク(わかりにくければプレーヤーと考えてください)のことです。

QuickTimeMovieというもの(これは動画フォーマット)もありますが、その文書ではQuickTimeMovieではなく、フレームワークとしてのQuickTimeをさしています。

そのため、QuickTimePlayer(これはQuickTimeを使う)で再生すれば、どんな動画でも時間軸と同期を取れます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。理解できました!


3 ● fenstrial
●10ポイント

補足です。

Windows Media Player(これは標準ではDirectShowというフレームワークを使っています)も、コマ落ちさせてでも同期を取るようです。(Windows Vista)

VLCというプレーヤーは、コマ落ちさせてでも同期を取る(1分間のムービーなら1分間かかって再生される、標準設定)か、コマ落ちを一切許さない(1分間のムービーが1分以上かかって再生されることがある)かが設定できます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。理解できました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ