人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コミックスタジオをお使いの方に質問です。3D素材を自作するときって何を使ってますか?
shadeくらいしか思いつかないんですけど、他にソフトウェアがあったら教えてください。
shade使ってるよという方はバージョン等の詳細も教えてくださると幸いです。

●質問者: うるるん
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:3D Shade コミックスタジオ ソフトウェア バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gekikawa
●35ポイント

完全オリジナルの素材は作れませんが、Poserなんかはいかがでしょうか?

http://content.e-frontier.co.jp/poser/

http://content.e-frontier.co.jp/poser/moetan/index.html

こちらでは連携の紹介もされています。

http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/55/607/index.html


Poserもe-frontierさんからの発売なのでご存じだったかもしれませんが

ほぼ同機能で無料の3Dソフトもあります。

http://www.daz3d.com/i/software/daz_studio3?_m=d


いずれのソフトもパラメータの調節である程度オリジナルのキャラクターを

作り出すことも可能です。

元になるキャラクターデータを探す必要はありますが

結構無料配布されているものもありますよ。

キャラがお描きになっているコミックにあうかどうかの問題はありますが...

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。Poserは知っていたのですけれど、ポーズを取らせるだけの簡単なお仕事(失礼、)をするものだ、と思っていましたのでそれ程興味を持っていなかったんですよね。

また、http://www.daz3d.com/i/software/daz_studio3?_m=dのご紹介もありがとうございます。

ちょっといじってみたいと思います。


2 ● Lew
●35ポイント ベストアンサー

3D制作をしているものです。

コミックスタジオ自体は自分では使ってはいないのですが、知り合いの同人作家や漫画アシの人で使っていると聞いたことがあります。

コミックスタジオとは関係がなくなってしまうのですが、漫画で3D素材を作る場合、自分の知り合いの漫画アシ(プロ)の人はLightwaveを使用していました。

http://www.dstorm.co.jp/

Lightwaveは比較的安価で、アウトラインを出力するのに長けているのでアウトラインを出して合成、といった使い方をしていました。

あと、3D系のソフトウェアだとBlenderというソフトがあります。かなり高機能なので扱いが大変難しいとは思いますが。Toonレンダリングなどもでき、応用がきくのではないでしょうか?

http://blender.jp/

◎質問者からの返答

ご回答有り難うございます。

質問の書き方が適切ではなかったかもしれませんがコミックスタジオで取り扱う事を要件としております。LIGHTWAVEというソフトウェアの存在自体は知っておりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ