人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ネット接続】ノートPCで大学のLANに接続するとインターネット使用時に非常に速度が遅くなります。速度を早くするにはどうすればよいでしょうか?

・私は、家で光回線を無線LANで接続をしていますが、速度は問題ありません。
・私のノートPCよりも、スペックの劣る大学の古いデスクトップパソコンでは、サクサクインターネットが使えます。

以上を考えると単純に、ノートPCのスペックや、大学の回線の問題ではないと思います。

大学では、LANに接続して、IDとパスワードを入力して認証をすましてから
インターネットを使用するようになっています。

情報があまりに少なく、申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。


●質問者: willingness
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:LAN pc インターネット サクサク スペック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●35ポイント

大学のデスクトップパソコンというのは、大学が設置しているものですよね。

そうなると、デスクトップパソコンと私物のノートPCに割り当てられるLANが物理的/論理的に異なるものであり、後者に割り当てられている帯域が狭く、回線スピードが出ないということが考えられます。

大学のネットワーク管理者にご相談ください。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

たしかに情報センターですね。。

餅は餅屋ということですね。


2 ● fenstrial
●35ポイント

少し考えただけでも原因として

1.大学の無線LANが遅い規格である

速度は、IEEE802.11n>g,a>bとなっています。

2.大学の無線LANが混雑している、または電波が弱い

無線LANは複数のPCで共有すればそれだけ遅くなります

3.認証されたかどうか確認するシステムが遅い

4.無線LAN(または学校所有でないコンピューター)の速度を制限している

などが考えられます。

一度別のパソコン(友人のパソコンなど)を使って自分だけの問題か確認するとよいと思います。

また、別の時間・場所で使ってみる、

可能なら有線LANを使用してみる

などすると原因がわかるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり情報センターに問い合わせてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ