人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就職活動においての相談です。

先日、面接を受けて、その日に連絡があり採用致しますと連絡を受けました。
連絡を受けたので、今の職場のほうにも辞める旨を伝えたのです。

採用の電話の時にもう少し初日を早くできないか?と相談され、在職中の
上司と相談してみますが、就業規則上最短で2週間前の退職届けとなっているので、その旨も伝えました。そしてやはり、相談したところ、2週間前ぎりぎりだったので、難しかったので、採用された会社に電話をして、はやり当初の○月○日からになりそうです。と言ったところ、そうですか、”そうしましたら採用の件も含めまして折り返しご返答しますね”と言われました。

おかしくないですか?納得いきません。私は面接の時に最短でも○月○日からできますと伝えていて、なおかつ面接した、その日のうちに採用の電話がかかってきたにもかかわらず、このどんでん返しはありえないと思いました。
失礼すぎると思います。相談したいと思い質問してみました。


●質問者: ゆきんこ
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:どんでん返し 上司 会社 就業規則 就職活動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● edWard
●35ポイント

何を相談したいのか主旨がよくわかりません。


このご時世で、面接当日に採用を決めるような会社がどんな会社か予想が付きそうなものですが・・・よほど人手が足りなくて困っている会社ですよ。どんな仕事を回されるか分かったものではありません。


失礼だと感じるなら、その会社に転職しなければいいでしょう。

現在の会社に退職願を出してしまったのは早計でしたね。


2 ● HAL0308
●76ポイント

「仮採用」となっていた場合、労働基準監督署に申し出してもいいはずですよ。

そんな会社労働基準監督所に訴えていいと思います。

必要と判断されれば、その会社に監査が入ってくれるので。

くやしいですよね。納得できない気持ち、お察しします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ