人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

室内の床材にレンガを使う予定です。下地はコンクリートでそこに並べていこうと考えております。
目地はセメントを使えばいいのでしょうか?具体的な方法や材料がありましたらおしえてください。

●質問者: demati
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:コンクリート 下地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●23ポイント

屋外の場合ですが、参考になります。

http://www.komeri.com/howto/html/00430.html

基本的には、目地なしでよいように並べていくのが一番良いと思います。


目地を埋めるのは、セメントでOKですが、ある程度の熟練がいると思います。

ウェットモルタル工法

http://doit.co.jp/howto/howto01/howto39.php


簡単なのは、砂で目地を埋めるのと同じように砂とセメントを乾燥した状態で混ぜ合わせておいたもので目地を埋めて、後から水をかけるという方法がありますが、室内の場合、余計な水が地下にしみこまず、なかなか乾燥しないので難しいのではないかと思います。


少しでも参考になれば。


2 ● hiro7days
●23ポイント

床材として使用するならば、隙間なく詰めてはどうでしょう?

セメントでも問題ないと思いますが・・

以下はレンガ窯のリンクですが、上はセメント、下は特に目地に何も詰めていないようです。

http://www.geocities.jp/omiken123/garden/garden080413.html

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~chibaygc/koubou/ishikama/ishikama.h...


・アンティーク・レンガ屋『やまぼうし』

こちらのサイトは、レンガを使用した床など、様々な例が載っています。

http://yamaboushi.info/

目地用のセメントとして、カラメジなどが販売されています。

http://item.rakuten.co.jp/yamaboushi/1410243/


目地に色などをつけてアクセントをつけたい場合は上記サイトが参考になるかと思います。


3 ● hanako393
●22ポイント

http://www.1128.jp/sekizai/

床材にレンガなんて使うことを想定していません。

レンガ調のタイルを使うことをお勧めします。

どうしてもレンガを使いたいなら、

薄いタイルのようなレンガを用いないと

うまくいきません。


4 ● kick_m
●22ポイント

レンガ調のタイルをしっくいで貼るが普通だとおもいます。http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ