人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【謎解き・精神鑑定クイズ・2つの家訓】

あるところに、裕福な一家がありました。
家族は父親と母親、高校生の兄、中学生の弟の4人でした。

父親は実業家でしたが、商売で苦労した経験から、
「お金に関しては家族でも他人」と「恩も恨みも倍返し」という2つの家訓を、
つねづね子供たちに言いきかせておりました。

ある日、弟が兄から10万円を借りました。
ところが約束の日を過ぎても、弟は兄に10万円を返しません。

兄はたびたび弟に催促しましたが、弟はお金を返そうとしません。
とうとう兄は怒って、「明日までに10万円を返せ」と、弟に強く迫りました。

弟は仕方なく、同級生の不良Xのところに行き、自分から脅し取った金を返すように頼みました。
ところがXはあざ笑って、取り合おうとしません。
そのうち口論がケンカとなり、ついに弟はXに殺されてしまいました。

Xは警察に逮捕され、少年院に収監されました。

数年後、Xは少年院から出ました。
Xは出院後の住所をひた隠しにしましたが、兄は執念でXの住所をつきとめました。

さて、兄はXに何をしたでしょうか?

※回答はブックマークやコメントではなく回答で。締切 6/3(木) 22:00以降。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:00 お金 クイズ ケンカ コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● bfm35462
●30ポイント ベストアンサー

御礼を言った。(金を返さない弟を殺してくれたので)

◎質問者からの返答

bfm35462様、ありがとうございます。おおむね正解です。


2 ●
●30ポイント

弟がお金を返さない。

弟が殺される。

家族に保険金が手に入る。

結果、兄の元に弟に貸してたお金以上のお金が手に入る。

それはXのおかげ。

「恩も恨みも倍返し」という教訓の元、お金を取り戻す手伝いをしてくれた恩を返そうとする。

兄はXを訪れると就職先、住む場所とさまざまな生活面で世話をかってでる。

(父親が企業家という事なので就職先はもしかすると父親の会社?)

ここまでで終わりか、もしくはもっと怖い続きがあるとしたら…

お金に関しては教訓の中で家族でも他人としてるので貸してたお金以上を取り戻せた点はXに恩として返す。

しかしそれ以外では家族として、Xに弟を殺されたという恨みも返そうとする。

生活の世話をしてXに平穏な生活をしばらく味あわせたのち、あの手この手でXを心の底からどん底に落とした揚句に兄の手でXを殺害。

※これがこのクイズの答えかどうかわかりませんが、自分で回答かいときながら胸が苦しくなった(^^ゞ

◎質問者からの返答

Zelda様、ありがとうございます。すばらしい回答だと思います。

こちらの想定は、前半部分まででOKです。


3 ● ko1967
●5ポイント

記載されている内容からは

【兄はXに何もしていない】

が解答なのでは?と思いますね。

Xの住所を調べてはいますが、Xに対して直接的には何もしていないので。

◎質問者からの返答

ko1967様、これは問題の不備でした。そういう読み方があったとは新鮮でした。


4 ● GENERAL
●20ポイント

Xから10万円をとり、XとXの家族一人を殺害した。

◎質問者からの返答

o126様、おお、「倍返し」はうまく使ってますね。


5 ● suppadv
●20ポイント

「お金に関しては家族でも他人」なので、

兄は他人に10万円を貸していた事と同じですので、貸していた他人が死んだ場合には、その貸していたお金を代わりに払うべき人間に請求します。

その場合、通常は家族に請求しますが、「お金に関しては家族でも他人」なので、弟に返すべき債務者であるXから返してもらうことになります。

そのため、Xから返してもらいます。

お金に関しては、割り切っているので、恩もうらみもなく、これで納得しました。


しかし、「恩も恨みも倍返し」なので、

弟を殺された恨みを倍返ししなければなりません。

そのため、Xには家族を2人失う悲しみを味わって貰うことになりました。

◎質問者からの返答

suppadv様、すばらしい答えだと思いました。なるほどー。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ