人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある者が、勝手に共用部分の通路に囲いを作り、形状を変更した場合、区分所有者は
「撤去するように通告する」
「従わない場合は撤去を求める民事訴訟をする」
という方法が考えられますが、それ以上、それ以外の方法はないでしょうか?

「撤去を求める民事訴訟」で勝訴しても元の状態に戻るだけで、こちらは民事訴訟をする分、手間がかかるので大きな損失をする事になります。
相手にもっと大きなダメージを与える方法はないでしょうか?

ちなみに、共用部分を変更するにあたって、他の区分所有者の同意を得ていないし、総会での決議もされていません。
というか、今まで総会が開かれた事もなく、ある人間が勝手に使っています。
また、向こうにはタチの悪い弁護士がついており、通告しただけで撤去するとは思えない状態です。

●質問者: apple_pie
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:ダメージ 人間 勝手 弁護士 民事訴訟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]我慢するか、自分が出て行くかのいずれか ululun

身も蓋も無い言い方ですけれど、質問者さんにとって、本事案に対するトラブルの大きさというのは総会を自ら取り纏めたり開催したりする程でもなければ、弁護士を雇って戦い抜く程でもないというものを超えるものではありません。

質問をする場所も人力検索のいわしを使って「一円でも安く自分に都合の良い答えを集めよう」という心が透けて見えます。

区分所有、共有部分という言葉から恐らくはマンションもしくは共同住宅にお住まいと推察致しますが、共同住宅であるにも拘わらず住民による総会が形式的であったり、ましてや総会が開催されないような住宅では、そのような悪質な住民が蔓延るのはある意味当然である、といえます。

共有箇所という大切な場所であるにも拘わらずごく一部の住民がその場所を我が物のように占拠するという事案はびっくりするくらいあります。

ベランダにサンルームを拵えるですとか物置を拵えるような「可愛い」ものから凄いのになりますと階段を占拠する、中庭を私物化してしまう、駐車スペースを私物化し、他の住人からお金を取る、なんて事案もあるくらいです。

「私」が質問者様の立場で、共用部分の不法占拠が許せないのなら、先ず法テラス http://www.houterasu.or.jp/ に電話か直接出向いて相談します。

相手がどんなに不法な事をしていたとしても、こちらがお金や時間を割く事を躊躇っていては絶対に解決しません。

そればかりではなく、仮に共有部分の不法占拠が解決されたとしても「悪質な弁護士」を立てる程の事をするような人であるならば、その後どう出て来るのかも考えねばならず、長期的な「戦い」になる事は確実なのですから、その当事者も含んだ共有部分を所有しているなるべく多くの住民の人と話し合いの場を持つ機会を創出することは絶対的な条件であるといわざるをえません。

そうした時間的金銭的リソースを割く事を躊躇うのでしたら「我慢する」か、質問者様がそうしたトラブルのない場所に転居するのかのいずれかを選択する以外にない、と思います。

質問者様に非が無いですとか、相手が悪いとか、そうした事は全く関係ありません。


[2]更にタチが悪い質問者 edWard

法律で定められている以上の罰を相手に与えようと考えている時点で、質問者様は相手より更にタチが悪い。

いずれにしても、相手側に“本当に”弁護士が付いているならば、ここでいくら素人の意見を募ったところで勝ち目はないでしょう。


[3]世の中のトラブルを増やせば増やせば弁護士が儲かる apple_pie

そのような社会なら、どこに行っても同じでしょう。

その理屈なら解決する為には「日本脱出」か、「地球脱出」か

ここでいくら「回答拒否ユーザー」に追加しても次から次へとタチの悪い連中がまとわりついてくるのと同じ。


[4]日本語が理解できないか、勝手な妄想を抱く奴ら apple_pie

「法律で定められている以上の罰を相手に与えよう」なんて事はどこにも書いていないよね。

日本語が理解できないか、勝手な妄想を抱く奴らは、どうにかならないものかね。


[5]>4 あれ? Baku7770

ある者が、勝手に共用部分の通路に囲いを作り、形状を変更した場合、区分所有者は

「撤去するように通告する」

「従わない場合は撤去を求める民事訴訟をする」

という方法が考えられますが、それ以上、それ以外の方法はないでしょうか?

apple_pieさんが『「法律で定められている以上の罰を相手に与えよう」なんて事はどこにも書いていない』と主張されるのも勝手ですが、「従わない場合は撤去を求める民事訴訟をする」それ以上の方法、この一言は普通の人なら、『法律で定められている以上の罰を相手に与える』といった意味に解釈します。

リゾートホテルへの投資の失敗から最高裁まで争った経験をお持ちのようですが、一生裁判所の世話にならない方が普通なんです。そこを理解されないと。他人を批判するだけなら自分も批判されるだけですよ。

他人が悪い、馬鹿だって言っているだけなら相手にもされなくなりますし、物事も前に進みませんよ。

後、通路に囲いを勝手に作ったのなら、消防法の適用が可能かどうかで処理できるかもしれないし、管理組合が機能してないのなら集合住宅管理組合センターなんていう団体もあるんですからそこに相談しながら改革を進めていくこともできるでしょう。


[6]勝手な妄想で奴ばかりなので終了する事にしよう apple_pie

「回答拒否ユーザー」に登録してもコメントの方に書くし、また、事実無根の事を書く奴らの「回答拒否ユーザー」がどんどん増えるばかり。

これがこの国の実態なのかも?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ