人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mas OS 10.6.3のショートカットについて

フォトショップCS3やイラストレーターCS3を使っている時「return」や「enter」を押す時に右手で
押すと一度マウスから手を放さないとならないので左手周辺のキーボードにショートカットで割り当てたいのですが
やり方が解りません
詳しく教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

1275187576
●拡大する

●質問者: aog
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:OS イラストレーター キーボード ショートカット フォトショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaqi=http://page.auctions....イラストレーター

アドレスはダミーです。

ん?,かなり酷使してますが。

右手はマウスから離しませんね,基本的に。

左手の親指から小指まで,かなり酷使して完全に用途を別けてしまってます。

指がかなり長い人でないと通用しませんが。

キーピッチの短いキーボードに換えて試してみるのはいかがでしょうか。

結局,右手左手で完全分割してゴリゴリ,が一番しっくり来るような気が。


2 ● kick_m
●23ポイント

方法はいくらもあります。もっとも簡単なのは自分専用のキーボードレイアウトを作ることですね。macは簡単に誰でもできるのです。ただのテキストファイルなので。

で、それをここに入れるのです。

~/Library/Keyboard Layouts/

http://pitecan.com/Mixi/diary/313949989.html


ただ、上の方法だと、日本語変換モードまでは変えにくい。

ことえりの中をいじる方法だとなんでも変えられます。

/System/Library/Components/Kotoeri.component/Contents/Resources

このあたりのファイルをいじると、なんでも変えられるのですが、

OSのバージョンによってファイル名や位置がちがうので、検索してください。

こっちはテキストファイルではなく、xmlなので、すこし知識がいります。


3 ● sokyo
●22ポイント

こんばんは。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2559.html

こんなユーティリティはどうでしょうか?

Macの手書き説明書の全記事から「キー」でローカル検索しました。

私は使ったことがありませんので使用感などはお知らせできません…。

スクリーンショットなどを見ると、ファンクションキーに

Cmd+zとかを割り当てることができるみたいなので、

ReturnとかEnterとかもできるんじゃないでしょうか?

あとは私が持っているWacomのペンタブレットにはボタンがついていて、

そこに自由なキーをバインディングでできます。

これなら右手の手元の操作でEnterなんかもできちゃいますよ。

http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboofun/index.html

今でいったらBambooに該当する機種なのかな?

私が持っているのはFAVOというちょっと古い機種なので、今とは違うかも…。

ところで機能をいじるよりも使い方を考えたほうがラクだったりしませんか?

例えばマウスをキーボードのすぐ右で使う、とか。

私はこうすることで、マウスを持ったままでも親指を少し伸ばして

簡単にEnterを押すことができる感じになっています。

私のMacにはスペースバーの右にもコマンドキーがあるので、

ここを拠点にするのもありですよね。OptionやShiftもありますし。

私のMac、左のコマンドキーは不調で、中央を垂直に押さないと

反応しなくなってしまったので、Illustrator使うときなど特に

いらいらさせられっぱなしです。右拠点で慣れたいところですがなかなか…。


4 ● Bubbles
●22ポイント

私も実行していますが、下記ソフトが有効です。

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja

また、下記のサイトでの入力環境の設定はかなり使えます!

http://lab.3fl.jp/device-customize09-7/

使用は、このソフトです。

http://lab.3fl.jp/device-customize09-2/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ