人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

梱包の仕方について質問です。
添付写真のような籐の椅子を実家に送ろうと思っています。全部で高さ幅奥行きを足すと220cmなので、スーパーなどでもらえる段ボールには入りきりません。
どのように梱包すれば送ることができるのでしょうか?
宅配業者に拒否されない梱包で、かつ比較的簡単で手間がかからないような梱包方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

1275222155
●拡大する

●質問者: konakonan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:スーパー 宅配 実家 梱包 椅子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

いわゆる宅配便はだいたい3辺合計160cmぐらいが限度で、それを越す場合は家財のような扱いになります。

ヤマトならこれか

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

こっち

http://move.008008.jp/kazai/

こちらは梱包も会社任せ。220cmで関東→関東なら5800円!

順当には最初のヤマト便でしょうね。

分解できないのですか?

そのままなら上下から箱をかぶせてガムテで止めるとか、ダンボール箱を切り張りしてもいいですが、もっと簡単に要所、要所にダンボールをかぶせてガムテで固定し、適当にビニール紐でくくるぐらいでも大丈夫です。

割れ物でもないですし、必ずしも箱状になっていなければならないという事はありません。

傷が付いたり破損しやすい部分(背もたれや座面)、出っ張っている部分(足の先とか、)を緩衝材でくるんであれば十分でしょう。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます!

分解しようと思えばできますが、実家のほうに手間をかけさせてくないと思っています。

> 要所、要所にダンボールをかぶせてガムテで固定し、適当にビニール紐でくくるぐらいでも大丈夫です。

> 割れ物でもないですし、必ずしも箱状になっていなければならないという事はありません。

なるほど、その手があるのを知りませんでした。


2 ● miharaseihyou
●23ポイント

https://www.kaunet.com/kaunet/goods/41381564/

こういうのもあるのですが、これなんか短い方ですが、幅120cm×長さ21mでは大半が余るでしょう。

id:sebleさんの言うように、量販店で段ボールをもらってきて、バラして全体を巻いてやってガムテープで固定してPP縄で紐掛けがオーソドックスなスタイルです。

なお、佐川の方のサービスで、比較的安そうなのを見つけたので張っておきます。

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/freesize/

飛脚フリーサイズパッケージ

5kg以下の220サイズで東京から長野までをやってみたんですが、「料金は 3,680円 (税込)です。」とのことでした。

◎質問者からの返答

佐川急便もよさそうですね!


3 ● koriki-kozou
●27ポイント ベストアンサー

ヤマトの家具配送はビッチリと「これでもか!」という具合にダンボール等でカバーして運ばれます

梱包は自分でやらなければなりませんが佐川急便 飛脚フリーサイズパッケージ ならばもう少し安く済みます

http://www.sagawa-exp.co.jp/search/fare/sagawa_faretable/faretab...


佐川急便では中継所でコンベアに載せられて運ばれる場合がほとんどなので、

・数枚のダンボールを重ねた上に椅子を載せる形で4本の足を固定

・座面と背面部分はダンボールで表面を覆うかエアパッキンで巻く

(四角いダンボール箱をかぶせるのではなく、ダンボールを貼り付けるイメージ)

商品として送るなど気を使う必要がある場合は、さらに

・足の部分はすり傷がつかないように1本1本ダンボールかエアパッキンで巻く

・最後に全体を大きなビニール袋にいれる

ここまでやれば、まず大丈夫

◎質問者からの返答

詳細手順ありがとうございます!

具体的に理解できました。


4 ● hanako393
●17ポイント

プチプチで全体を包むだけで業者は引き取ってくれますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど、配送業者に聞いてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ