人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MFP(マルチファンクションプリンタ)の世界で、レンダリングと言えば、何の処理を指すのでしょうか?PostScriptですか?

先日、プリンターメーカのエンジニアとの会話の中で、「もう少し、レンダリングの速度が上がれば...」と言った感じで、レンダリングと言う言葉が出てきたのですが、何の処理を指しているのか、わかりませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

●質問者: renagon
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:PostScript エンジニア ファンクション プリンタ マルチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Committeeman
●27ポイント

レンダリングとは「データを画像化する処理」の事

広い意味では、プリンタの内部処理速度、具体的にどこが足を引っ張っているのかと言ったような話であれば、狭い意味で、例えばPostScriptプリンタであればPostScriptエンジンの処理能力や、プリンタの制御部分のハードウェア処理能力など会話の状況によって指す部分には少し違いがでる


2 ● hanako393
●27ポイント

http://cweb.canon.jp/production-mfp/lineup/imagepress/c7000-c600...


3 ● Loopy
●26ポイント ベストアンサー

プリンタに限らず「画素の生成」部分ですね。

分かりやすく言うと、印刷するときの紙に1ドット1ドット何色をどの位置に打つかというデータを生成する処理のこと。

印刷する前に見る「プレビュー画面の生成」の処理とかも含まれます。

Postscriptも広い意味ではレンダリングをしていると言えなくは無いですが、もう少し内部の論理的な画像データから画素データへの変換計算の処理の部分をレンダリングと言ってますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ