全部の文字が、同じ幅なので、
数えやすくなります。
日本語の文字は、正方形のマスの中に入っているので、
英字を混ぜる時にも書きやすいですし、
原稿料の計算がしやすいです。
半角で http://q.hatena.ne.jp/ と書くと(記事を投稿すると)自動的にリンクを付けてしまうシステムなのでは?
確かに http://q.hatena.ne.jp/ だと不便ですよね。
リンク関係に何かあるのかも、、と素人考えですが。
ごめんなさい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000013-zdn_g-game
を見ると、システムは関係ないかも。※半角でリンク無しなので。
と、新聞社の怠慢。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200409/newspapersite.html
それと、自分のサイトの記事には無断でリンクするなと言っている以上他のサイトのリンクは安易に載せられないというアホな事情&読者は囲い込みたいという意思の現れのせい。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤)
逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤)
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす 「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム(仮)付き
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
めんどくさいからじゃ?
インターネットじゃなくて新聞とって読めという無言の何か
数えるのもそうですが、レイアウトの問題もあるのではないですか?半角二文字文が全角一文字に、正確に対応しているわけではないので、半角を入れるとずれてしまいます。
「技術的な制約により全角で表示」というのは、あきらかなウソです。
新聞社は「植字・組版」、放送局は「口承・朗読」の古典形式を継承
することに、えもいわれぬ快感があるからです。
いまでも女子アナが「スラッシュ・ドット・ジェー・ピー」などと、
早口で読みあげるのを、カッコいいと思うのが、幹部世代なのです。
役員になりそこねた連中は、おそるべきパソコン音痴のままです。
…… 彼らは、こんなにも知らなかったのか!
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060211
もうひとつの格差 ? パソコン音痴の人々 ?
小中学生の頃、ろくすっぽ作文も書けなかった連中が、何かの拍子に
キーボードに向って、とにかく文字が打てることを知って、思いついた
まま投稿したのが「2ちゃん文化」の土壌的背景です。
重要性を感じてないからでは
。
。
チャチャではなく、真面目な質問なのですが、
> 小中学生の頃、ろくすっぽ作文も書けなかった連中が、何かの拍子に
> キーボードに向って、とにかく文字が打てることを知って、思いついた
> まま投稿したのが「2ちゃん文化」の土壌的背景です。
面白い視点だと思います。詳しく解説してあるWeb等ご存知でしたら、教えて貰えないでしょうか。
所で、全角URLでしたら、
firefox : XUL Apps > Text Link - outsider reflex
( IE : ちょこっと 強制リンク - クロノス・クラウン - )
を使用すれば、全角でもテキストのURLをダブルクリックするだけで、ジャンプ出来たかと。
(使用していないので、未確認)
わからない
にすればいい
同感です。
自分は以前かたくなな半角英数字派でしたが、現在はそうではありません。というのは、コンピューター上で文書をよくよく見てみると、半角数字と全角日本語を混ぜて使うとバランスが悪くていけていないことに気づいたからです。数字の桁数が多い時などは確かに半角の方が見やすかったりしますが、選ぶフォントやプロポーションによって、バランスが悪くなることがあると思います。
テーマとあまり関係ないのですが、半角数字や英語を日本語フォントでないものに指定した文章をよく目にしますが、半角部分は格好よくなるものの、日本語と英語で文字の下のラインが違っているので、文字が上下してへんなバランスになってしまうように思います。美しくバランスのよい日本語半角フォントができないかなと期待しています。
システムわかってないだけじゃないですか?
ばらんすがばらつきますね。
半角はですかね・・・
コピペさせないため??
バランスがちょっと悪い
なんかみんな意見の筋が通ってるなぁー