人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

建物の表示登記に関してご教授ください。

自分の保有する土地上に新築の居宅を建設しました。

この場合、表示登記を行う必要があると思うのですが、
表示登記申請書は自分で書いて、建物図面(各階平面図)などは、
親戚の測量士か、家を建てた建築士にお願いして、
調査士の関与を一切廃したいのですが、法的には可能でしょうか。
(以前、地元の調査士と関係が崩れてしまい、以来利用したくありません)

よろしくご教示のほどをお願い致します。


●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:土地 地元 建物 建築士 建設
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
●60ポイント

http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/hyoudai.html

表示登記なら自分で十分できます(というかやりました)。

表示登記 自分で とかでぐぐれば参考になるサイトがいっぱいあります。

一番めんどいのは法務局に行くことですかね(大抵駅から離れてて行くのが大変)。

登記の中でも表示登記を個人で行う手順についてはネットを検索すればたくさん例が挙がっています。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/hyouji.html

http://www.alfit.jp/

あとちょっと大変(手順をミスると手間)なのが実印の印鑑証明。

住民票を異動させて、新居住所での印鑑証明を取得するのですが、新住所に住んでいることを証明しないと発行しない役所もあるので、順番間違えるとここで時間が掛かってしまう場合があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ