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パソコンや携帯をしているとどうしても肩こりがするのですが、防止する方法
はないでしょうか?

●質問者: tarou93
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:パソコン 携帯 肩こり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●14ポイント

http://www.geocities.jp/atkudo2000/katakori.html

http://www.sunace.jp/health/pc/sun.files/main/katakori.htm

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/bbs3/katakoriyobou.html

http://www.korikori.org/index.html

http://www.ktm7.com/i/ix361.HTML


2 ● tibitora
●14ポイント

同じ姿勢を続けていると肩がこってしまいますので、

途中で体を動かすと良いそうです。

http://blog.okyoshi.com/?eid=145308

肩こりををやわらげる簡単体操


http://katakori.sat-as.jp/?eid=1146830

肩こり防止?パソコンを使う人

肩こりの多くは、

疲労

姿勢の悪さ

ストレス

などによって発生します。


パソコンを使う人は、同じ姿勢をとり続けます。

目も画面を見ていますから奥行きを感じることがありません。

いわば肩こりを発生するような姿勢をキープしていることになります。

それは前屈みになってキーボードを叩くのが大きな原因です。

これは、キーボードが体から離れた位置にあるのが大きな原因です。

では姿勢を正すにはどうすれば良いんでしょうか?


それは、

キーボードを体に近づけることです。

キーボードを体に近づける事により、姿勢が良くなって、肩こりが起こりにくくなります。

前屈みになると、思い頭を支えるために首の筋肉が緊張します。

その緊張が長時間続くと肩こりになるんです。

その原因を取り去るには、キーボードを体に近づければいいんです。

http://item.rakuten.co.jp/enchanteshop/ba-4-54/

お手持ちのノートパソコンに乗せるだけ!!

肩こり防止に!!

すべてのノートパソコンに対応!

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3 ● minizoku
●14ポイント

パソコンとケータイは

目と手首を酷使し、同じ姿勢でじっとしていることで、腰などにも負担がかかってます。

できれば1時間ごとに10分の休憩が必要です

http://www.sukkiri-kaisyou.com/pasokongagenin.html

肩が痛いと肩を揉みがちですが

まず手首と肘周りをもみほぐしてください。

ほぐれたら肩関節を大きく回す運動をすると、結構楽になりますよ


4 ● L238
●14ポイント

長時間パソコン?携帯を使っていませんか?

肩こりがするということは、疲れている証拠です。

少しでもいいので、自分が楽だなぁと思う体制になってみては?

http://www.katacori.com/preventive/stretch.htm


5 ● sakrambom
●14ポイント

基本的なことですが、パソコンを使うときの机の高さは、ご自分の身体に合っていますか?キーボードに両手を置いたときに、ストレスを感じないようにリラックスしておける高さが良いそうです。大概、自分が思っているより低めです。またディスプレイの高さですが、パソコンの上端が、眉間の高さになるのが良いそうです。携帯を使うときはなかなか難しいかもしれませんが、画面を見るときや文字を打つとき、なるべく頭が下を向いてしまわないように心がけることが大切です。パソコンに関しては、正しい姿勢を保つためのチェアもありますよ。http://www.vdcd.net/chair.html


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