人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ここはどこでしょう】今回はひねり無しです。
ヒントは随時追加していきますが、追加のヒントは全て写真です。
順番に「引き」の画像になっていきます。(2枚目の画像のみ縦アングルから横になるだけです)

※回答にはどうやって探したかと一緒に、何枚目の画像で分ったかも書いてください。
画像は最初の一枚(問題についている画像)を含めて全部で5枚あります。

1275320113
●拡大する

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:アングル 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sakrambom
●10ポイント

山形の庄内町!

理由は、

(1)風力発電の風車の形状が似ているから。

(2)背景に、かすかに木のようなものが写りこんでいるので、自然が多い場所だと思ったから。

http://www.apple32.com/photo/yamagata/fusha.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

一枚目のヒントからだと風車の形状で攻めるのが正攻法でしょうね。

残念ですが外れております。

ただ回答の形式としては質問者が期待したのにほぼ合致してます。


2 ● きっちょむ
●5ポイント

母の実家の鳥取県に同じような風力発電がたくさんありました。

◎質問者からの返答

「残念ですが参加賞のみです」

(補足すると、もう少し場所を絞って回答いただかないと正解とは言いづらいです。せめて市町村レベルでお願いします。あと回答の根拠に実際に見た、はアリですが、実際に見たのとこことここが一緒だから程度には説明下さい)


3 ● lajollashore
●100ポイント ベストアンサー

横浜のみなとみらい地区から見たハマウイング(横浜市風力発電所)でしょうか?

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ondan/furyoku/


1枚目では風力発電ぐらいしかわかりませんでしたが、

2枚目でかなり街に近いところにあるということがわかりました。

通常、ちょっと人里離れたような場所にあるイメージなので、おや?と思いました。

またalpinixさんのfotolifeを拝見し、たぶんご自分のカメラで撮影されたのであろうということ。

それから、海外では撮影した可能性はないだろう、なので国内と推理しました。


確か横浜の方に街に近い風車があったような…というところで検索し、ハマウイングを発見。

近いような画像は無かったのですが、みなとみらい地区から見えるだろうという

画像を見つけて答えにいたりました。

もしみなとみらい地区から見た画像なら、風車が後ろを向いているので

当時の風向きは南東の風と思われます。

http://images.keizai.biz/hamakei/headline/1190445337_photo.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/orange_skink/49821870.html


でもちょっと自信無いです。。。。。

◎質問者からの返答

ええと・・・

当たりです。おめでとうございます!!

そんな難しくないとコメント欄に入れたとはいえ、さすがに次の一枚までは大丈夫だろうなと思っていたのですが、

「自分のカメラで撮影されたのであろう」という点に早い時点で気づかれていて

ハマウィングの方向から、撮影場所まで限定するとは恐れ入りました。

撮影場所は横浜美術館前とみなとみらい地区を結ぶ歩道橋上から、パシフィコ横浜をまたいで望遠で撮影しています。

この後、3枚かけて引きの状態に持ってくる画像を用意していたのですが、割りとあっさり見破られてしまったのでここで降参です。

(一応、仕込みから一ヶ月寝かせたのですが、さすがにメジャーどころの場所では太刀打ち難しかったですね)

別にわざわざこのネタのために撮影に行ったわけではないのですが、たまたま遠目に見た横浜の風車が、割とどこにでもありそうな形状だったので「ここどこでしょう」に使えないかなーと数パターンのアングルで撮り溜めしといたものの蔵出しでした。

ちなみに5枚目は、

http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20100401132150

で、けや木通り越しにパシフィコ横浜が視認できる絵を用意していました。場所が分らなくとも、風車がこれだけビル群と隣接している場所は国内でも少ないので検索だけでも簡単に絞り込めたと思います。あとはビルとの位置関係で同定できたかなと。

また別のネタを思いついたらで皆さんに挑戦したいと思います。


4 ● kimudon
●120ポイント

もう終わりですか?

同じアングルを見つけたので


http://blog.goo.ne.jp/haru6401/e/679dad5a823d3a43c198645193dd080...

神奈川県横浜市西区みなとみらい。

みなとみらいから見たハマウイング。


3枚目の写真で判りました。

探し方。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&safe=off&q...

「風力発電 日本 一覧」で検索。

http://www.nedo.go.jp/library/fuuryoku/case/pref_14.html

こちらを発見。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%20%E9%...

「横浜 風力発電」で検索。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&c2coff=1&safe=off&tbs=...

「みなとみらいから 風力発電」でヒット。

「みなとみらいから見た 風力発電」で検索していて見つからず、

検索ワードを変えながら検索をしたら発見しました。


風車の向きは変わるのですね。

◎質問者からの返答

おめでとうございます! 正解です。

はい、だいたい予想通りの正解への道筋です。やはり3枚目が出るとさすがに人力検索じゃすぐですよね。

ただ、先の正解者のlajollashoreさんが2枚目で正解に辿り着いているので、折角同じアングルの画像を探していただいて残念ですがいるかはlajollashoreさんに贈呈になります。

自分の仕込み画像だと難易度がどうしても甘くなりますね。なもので自撮影であることを最初は隠していたのですがあっさりばれてしまいました。(国内でかつ簡単に撮影可能な場所と限定されてしまう・・・)

今度何か思いついたらもうヒトヒネリして何とか二日くらい持つように頑張ります。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ