人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

疫学の用語だと思うのですが、risk-advancement periodの意味を教えてください。

●質問者: photos
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:疫学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Loopy
●60ポイント

"risk-advancement period" = 「リスク増加期間」


普通の英語のタームですね。

「(なんらかの)危険性が増大する可能性のある期間」のことを示します。


あまり日本語での用例はありませんが、こういうところに使われているのは見つけました。

http://mext-cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq/summary/japanes...

水痘帯状疱疹ウイルス

この感染症は皮膚知覚帯を通して分散するのが典型であるが、免疫低下患者では臨床症状が変化し、複数の皮膚知覚帯または病変のより広範な分布がみられる。大量化学療法を受けている患者では通常、化学療法を中止してから数週間後に口顔にVZV病変が観察される。これは、しばしば化学療法中止後2?3週間以内に発症するHSVとは対照的である。完全には理由は明らかになっていないが、VZV再活性化のリスク増加期間は移植後約3?12カ月に伸びており、同種移植のレシピエントは最もリスクが高い。アシクロビル、バラシクロビル、およびファムシクロビルが現在の第一選択薬である。

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ