人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【どんぐり】
昨秋、子供が拾った「どんぐりの種」を半分冗談でプランターに植えたところ、
春になって相当大きくなってしまいました。
(高さ20センチくらい?)

1.このままプランター内に「放置」していると、どうなるのでしょうか?
まさかプランターを破壊してまで根が巨大化することはないでしょうから、
プランターの大きさに合わせた高さの木になるのでしょうか?
上手く育てて「盆栽」にする人もいるそうですが。

2.このままプランター内に放置するのも可哀相なので、
近くの公園なり小学校校庭に「移植」することも考えられますが、
何か手続き必要ですか?
公園などは、勝手に「移植」できないのでしょうか?

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:どんぐり センチ プラン 公園 冗談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/17件

▽最新の回答へ

1 ● chocorise
●14ポイント

どんぐりではないですが、

小学校のときに給食の びわの種 を持ち帰って

鉢に植えたことがあります。ベランダの鉢で10年間くらい育てましたが80センチ?とか

鉢の大きさに合わせてそれほど大きくはならずに育ちました。

その後、戸建てに引越し庭に鉢ごとびわの木を置いていたら、

鉢を突き破って2階建ての高さよりも大きく成長しました。

ですので、どんぐりもプランター程度の土の量ならそれほど大きくならないのでは・・?

と思います。

公園に勝手に植えるのは、

予想外の虫が発生してしまう可能性もありますし、ダメではないでしょうか。


2 ● tibitora
●14ポイント

1・こちらどんぐりを育てた方のサイトです。

ご参考になりますと嬉しいです。

とてもきれいに育っています。

http://park5.wakwak.com/~upoponoheya/sikibu/kisetu8.html

2・お住まいの地域によって違うと思うのですが。

移植手続きのことを書いているサイトがありましたのでお伝えします。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~moridukuri/tudou/mousikomi/moushikomi-...

「植樹申し込みの手続き」


3 ● motsura
●14ポイント

1 プランターのままだと生育は遅いですが、そのまま何年も放置していたら、プランターを壊して成長します。

東京の住宅街近くの街路樹横を見ると、大きくなりすぎてプランターや鉢を壊し、放置された樹木がよく転がってますよ。

2 ちゃんと申し出て、許可を得て植えないと、ただの雑草だと思われて除去されます。

どんぐりの苗なんて、公園じゃ毎年刈られる対象ですからね。

正直、新築の学校でもないかぎり、断られると思います。

そういうのを許してしまうと、実がなる木を植えて家庭菜園化する人とかがいるそうで、時々問題になっていますからね。

それにどんぐりは寿命が長いです。公園などは、移植されてしまうと、この先10年、20年、あるいはそれ以上、その木の面倒を見なくてはいけないのですから、毎年の維持費が微々たるものだとしても、トータルで考えるとかなりの負担ですよ。

育てられないなら、どこか遊びに行ける山などに植えてあげるのがいいと思います。

それから、どんぐりの育て方がありました。

http://www.kyuden.co.jp/environment_activity_donguri_donguri2.ht...

http://www.cbr.mlit.go.jp/aikoku/donguri/donguri02.pdf

同じようにお子さんが拾ってきたどんぐりを育てられた方のサイトを見つけました。

http://www.ans.co.jp/apf/nou/link1/index.html


4 ● masa
●14ポイント

http://www.kishu-binchotan.jp/donguri/page04.htm

↑のYRLをクリックしたら分かると思います。


5 ● hatehd99999999999999999999999
●14ポイント

みずをあげないとかれますよ


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ