人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/shincyouryu/post_1337.html に、
「2009年の電子書籍市場の規模を見ると、アメリカ市場が157億円規模だったのに対して、日本は637億円。」
とあり、動画を見ると、日米それぞれに対し「IPDF調べ」「いちよし経済研究所調べ」と書かれたフリップが登場します。
これらの調査の一次資料にアクセスする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: LibrePDM
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:2009年 アクセス アメリカ フリップ 一次資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●70ポイント ベストアンサー

いちよし経済研究所 のサイトにはそれらしい情報へのリンクがありませんし、私が検索した限りではグーグルでもヒットしませんでした。

一般に公開されている情報ではないのかもしれません。


アメリカの方は、Wholesale eBook Sales Statistics が一次資料だと思われます。

(ちなみに、IPDF ではなく IDPF です)

二つ目のグラフで、2009年度が約170 million dollar = 1億7千万ドルになっていますから、1ドル=91円で換算すると約155億円になります。

このグラフで赤線になっている60ミリオンドルの部分は、2010年の1月と2月の合計で、それがすでに2008年までの年間総計を上回っている、というグラフのようです。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

素晴らしいです。


2 ● eeewwwsss3
●0ポイント

おお

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ