人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初年度登録がH9年9月の車を廃車にして、新車を買う予定です。
エコカー補助金の申請をするには、初年度登録から13年を経る今年の9月30日に廃車にすることで、現有車の保持期間を13年とする必要があります。
一方、補助金申請は対象期間9月30日までですので、その9月30日の一日のみしか、
申請できる期間がないとディーラーで言われました。
で、そのディーラーとしては、とても1日では、補助金申請の手続きが出来ないということです。
しかし、10月以降も、エコカー補助金の制度が継続すれば、9月30日に申請できなくても、その後にすることで大丈夫だそうです。
そこで、お聞きしますが、エコカー補助金の制度は、10月以降も継続しそうでしょうか。ある程度見通しを述べられる方、お願いします。


●質問者: triton2007
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:9月30日 エコカー ディーラー 制度 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●35ポイント ベストアンサー

車検を通したばかりで、買い替えについて、いつ買うかということで、かなり調べたり車関係の方に聞いたりしました。

現在のところ、業界からは当然、継続の要望が出されると思われますが、新たな予算措置=追加予算に関しては、国家予算が厳しいところから、あまり期待しない方が良いとの見解の方が多かったです。

ただし、9月末までに現在の予算が消化されないペースで進んでいるということなので、その点から予算消化の時点まで延長される可能性はあるとの事でした。

あまり、参考にならないかもしれませんが、この2?3ヶ月で集めた情報です。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、最近では、予算は8月中になくなる勢いだそうですね。


2 ● kick_m
●35ポイント

諸外国の例からいって補助期間は半年から一年です。http://www

◎質問者からの返答

そうですか。日本がどうか、というところですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ