人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子どもの頃に読んだ本の題名を調べています。
あまり覚えている部分が少ないのですが…
ご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。

本の内容は、多彩なジャンルを扱った百科事典の様なもので様々な知識を多彩なイラストで子供に分かりやすく説いたものです。
ただ、扱っている題材は少々変わったものが多かったように記憶しています

覚えている中身ですが
・アキレスと亀:アキレスと亀の話を図式で表し、必死に走るアキレスと余裕しゃくしゃくの亀のイラスト、時系列毎に図式で表現。A、B、C地点等をおいた解説など(これを見開き1ページ程度)
・だまし絵:画家エッシャーの作品「滝」を紹介し、だまし絵に関するうんちく、解説など
・ハイノの塔:パズル「ハノイの塔」の紹介、解説など
・メビウスの輪:メビウスの輪のイラストと解説
・立方体の、上面の角に置かれた角砂糖とアリのイラスト、とアリの最短距離を求める問題と解説

これらが本の中身の1~2割程度で、かなりボリュームのある大型本だったように記憶しております。
全編とは言わないまでも大部分がカラーだったと思います。
お力を貸して頂けますと幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: sin04
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:だまし絵 アキレス アキレスと亀 イラスト エッシャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●50ポイント ベストアンサー

・算数おもしろ大辞典

算数おもしろ大事典―IQ

算数おもしろ大事典―IQ

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: 大型本




http://www.bk1.jp/DtlBibContentsList/?bibId=2744352

・パラドックス アキレスはカメに追いつけない!?

・ハノイの塔 きみは解ける?究極のパズル

・メビウスの輪 表も裏もない不思議な輪

こちらではないですか?

◎質問者からの返答

まさにこの本です!

初めての質問でしたが、こんなに早く教えて頂けるとは思っていませんでした。

大変感謝しております、どうもありがとうございました!


2 ● cornx2
●25ポイント

間違ってたらごめんなさい。

・アキレスと亀

・ハノイの塔

…が確実に載っていたのは記憶にあるのですが、その他はあいまいです。

実家にあった子供向け百科事典で、通称『ブックローン』と呼んでいました。

黄緑色の硬い表紙で全12巻くらいだったように記憶しています。

いろいろ知的好奇心をくすぐる面白い事が書いてあって、あちこち拾い読みしてました。

他には、子供向け総合百科事典の『ポプラディア』とか、載ってそうですが…。

◎質問者からの返答

回答を頂きありがとうございました!

探していたものとは別の本でしたが、cornx2さんに伺った回答から

とても良い本に巡り会えました。どうもありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ