人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で使っているWinXPのPCの調子が悪いので再インストールしようと思っています。
色々ソフトも入れてありますし再設定も結構な時間がかかることが予想されます。
万が一再設定に手間取って業務が止まってしまうことは避けたいのです。

余っているHDDがあるのでそれを増設しプライマリとし再インストール起動ドライブとし、元のHDDセカンダリとしデータを移行していく、最悪再インストールに手間取る場合は一旦元のHDDをプライマリに戻す。

みたいな事は可能でしょうか?
(現状C:は1パテーションです)

●質問者: zen-3
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD pc WinXP インストール セカンダリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goobee
●27ポイント

単純に古いHDDを取り外し、新しいHDDを取り付けてOSをインストールする。

設定に手間取る場合は、古いHDDに交換するというのが一番簡単だと思います。

OSやアプリケーションの設定後に、古いHDDをプライマリ接続すれば

新しいOS側から見えるのでデータを移行すればいいのではないでしょうか




別の方法としてマルチブートの設定をすればHDDを初めから接続した状態で作業できます。ただ、設定を間違ったりすると動かなくなる可能性があります。

また調子の悪いOSに対して変更を加えるのも危険な気がします。


マルチブート

http://www.geocities.jp/itaya_ys/multiboot/




その他の方法として余っているHDDをUSB接続にし、古いOSを移動してしまう。

移動したUSB側のOSから起動できるか確認後、USBを取り外し新しくOSを入れ直す。

設定に手間取った場合はUSB側のOSを接続し、そちら側から起動する。

(BIOSSがUSBからの起動に対応している必要があります。)



USBハードディスクにもう1つのWindows環境を構築できる「BOOT革命/USB」

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050721/112874/





HDD USBケース

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003F2SR6E/ref=pd_lpo_k2_dp_s...


HDDのUSB変換ケーブル

http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html


2 ● Loopy
●27ポイント

余っているHDDがあるのでそれを増設しプライマリとし再インストール起動ドライブとし、元の HDDセカンダリとしデータを移行していく、最悪再インストールに手間取る場合は一旦元のHDDをプライマリに戻す。

その手順で問題ない。

セカンダリHDDのつなぎ方が分からなければUSB接続のアダプタを買ってくれば元HDDをUSBのHDDとしてつないでデータ吸出しができるのでいいかもしれない。

安全のために最初のインストールの時にWindowsが入るまでは元のHDDは外しておく方がいい。


センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2

  • 出版社/メーカー: センチュリー
  • 発売日: 2007-11-30
  • メディア: エレクトロニクス


3 ● むーちょ
●26ポイント

パーティションマジックというソフトがあり、これを使用することであるパーティションからのデータコピーが容易に可能です。

http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm8...

ソースネクスト版もあるようです。

業務用として一つ購入しておいてもいいと思います。

フリーソフトもあるようですが、業務で使用するなら有償版のほうが何かと安心かと思います。

リンクは為参考で。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ